「自己PRで迷う!営業に最適なエピソードは?」|「自己PR」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳女性
相談日: 2024年4月16日
2
2人のサポーターが回答
相談・質問の内容|「自己PRで迷う!営業に最適なエピソードは?」
志望業界:
志望職種: 営業
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
どれを自己PRなすべきかわからない
詳しい相談内容:
自己PRのエピソードとして、会社側に良い印象を持っていただけるエピソードを作成したいです。ですが、エピソードに悩んでいます。
・継続して努力できる力
年少の頃、マラソン大会で悔しい思いをし、毎日5キロメートルを走るトレーニングを開始。
4歳から12歳まで毎日走り続け、8年間90人中1位を獲得。
現在も走りは続けているため、18年間継続している。
・目標達成のために主体的に行動できる力
全国各地を歴史調査のために一人旅行う。
1年間に11612km、12都道府県、67名所を巡る
・人と笑顔で繋がり、課題解決できる事
不登校児童の学習支援では、笑顔で心を閉ざしてしまっている生徒達と向き合い、一人ひとりにあった世間話を行う。 その結果、笑顔で話してくれるようになり、関係構築をした上で、勉強を教える事ができた。
以上の3点で、1番営業に合う自己PRがどれなのか非常に悩んでおります。
どのエピソードが印象が良いか、活躍してくれそうかを教えていただきたいです。
回答タイムライン(2)
「自己PRで迷う!営業に最適なエピソードは?」
「自己PRで迷う!営業に最適なエピソードは?」
- Miduki Takemoto回答日: 2024年4月17日自己PRの3つの題材について拝見させて頂きました。 どのエピソードも質問者さんの強みに繋がる部分なので、迷いますよね。 「営業」という職に就いた際、「そんな風に活躍してきたならきっとうちで働いても大活躍してくれるだろうな!」というインパクトの強さも大切ですし、「数字を追った経験」というのも営業職に就くに当たって重要な経験です。 それを踏まえ、私は一番上の「継続して努力出来る力」が良いと思いました。 忍耐力も強く、順位でも8年間連続でトップを譲らず、今でも継続している=これは活躍してくれるぞ!! と採用担当の期待値もかなり高いのではないかと思いました。 志望動機の中身で迷ったり悩み事があれば、またご相談ください!
- Shota Ajiro回答日: 2024年4月17日ご相談ありがとうございます。 相談者様の強み、どのエピソードもとても素敵ですね! 営業職で活躍していくためにどの要素も重要かと思います。 エピソード選定で迷った際は、「成果レベル」が伝わる話をすろと 活躍イメージにつながるかと思います。 課題に対して多様な取り組みができていると、仕事での活躍イメージにつながるかと思うので、 1:マラソンの話→走る以外の取り組み 2:なぜ歴史調査をしたのか・巡って得たことは? 3:どのように向き合ったか・苦労したことは? など、一つ一つのエピソードを思い出し具現化してみてください! 考える順番としては、 「強みが活かせた経験は何か?」と考えるのではなく、逆算思考で考えることがおすすめです! 「仕事での活躍イメージにつながる成果を出した経験は何か?」→「その成果を出すことにつながった取り組み内容は何か?」→「そんな取り組み方ができる自分にはどんな強みがあるだろうか?」 とゴールからの逆算で考えてみてください・・・! 別の回答にもあるように、私も「継続して努力できる力」がいいかと思いました! 企業としては長い期間勤めるだけでなく、高い状態のモチベーションを保てる相談者様に対して良いイメージを抱きそうだなと思いました!