「自己PRに自信をつけたい!問題解決型の経験談」|「自己PR」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業,21歳男性
相談日: 2024年4月15日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|「自己PRに自信をつけたい!問題解決型の経験談」
志望業界: IT
志望職種:システムエンジニア
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:自己PRを添削してほしいです。
詳しい相談内容:私の強みは課題解決能力です。大学1年から続けている寿司屋のキッチンアルバイトで、一番注文数が多い握りのポジションを担当しておりました。注文数が多いこともあり、お客様からクレームが入るほど提供時間に時間がかかるという問題がありました。そこで、提供時間を短縮するために以下の3つの取り組みを行いました。1つ目はメニューを完璧に覚えて、それぞれのメニューに対してどうやったら早く作れるかを常に模索し、実践しました。2つ目は時間がかかる商品を後回しにし、すぐ提供可能な商品を優先して提供し、お客様の待ち時間を短縮しました。3つ目は握りのスピードを上げるために、独自の握り方を開発しました。結果として、握りの提供時間を短縮し、通常2人で担当していた業務を1人で任されるまでに至りました。
回答タイムライン(1)
「自己PRに自信をつけたい!問題解決型の経験談」
「自己PRに自信をつけたい!問題解決型の経験談」
- Kanta Tamura回答日: 2024年4月18日工夫をしながら取り組んでいて素晴らしいですね! 自己PRは入社後の活躍イメージを持ってもらうことが目的になるので具体性を持たせていけると良いなと感じました。 >1つ目はメニューを完璧に覚えて、それぞれのメニューに対してどうやったら早く作れるかを常に模索し、実践しました >3つ目は握りのスピードを上げるために、独自の握り方を開発しました 上記の2つのエピソードは1つ目の実践したことが独自の握り方を開発したということになると思いますので1つのエピソードにしてより深く説明しても良いかなと思いました。 また、個人的には独自の握り方ってなんなんだろうと興味が湧いたので詳しく記載すると差別化を図ることができると思います!