「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

エンタメ業界目指す!自己PRの添削お願いします|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月15日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|エンタメ業界目指す!自己PRの添削お願いします

志望業界: エンタメ業界 志望職種: ディレクター職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:自己PRの添削をお願いしたいです。 詳しい相談内容:  私は人を巻き込みつつ、主体的に問題解決を行うことができます。  例えば、ライブハウスでのアルバイト中、来場者のスムーズな捌き方を模索する課題に直面しました。この課題に対し、私はスタッフ間で意見を交換し、来場者数に応じた効率的な行列整理のプランを立案、実施しました。その過程で、情報伝達を改善する掲示物の作成やスタッフの個性に合わせた役割分担も手掛け、雑談を交えた円滑なコミュニケーションを図りました。  この取り組みにより、来場者の退場時間を最大20分短縮し、スタッフの負担も軽減しました。この経験から、問題解決に向けた主体的なアプローチと、チーム内コミュニケーションの重要性を深く理解しました。  御社においても、これらのスキルを活かし、目標達成に向けて積極的に貢献していきます。

回答タイムライン(2
エンタメ業界目指す!自己PRの添削お願いします

  • Supporter Icon
    Kanta Tamura
    回答日: 2024年4月15日
    人を巻き込みつつ、主体的に問題解決を行うことができます。 これについてはディレクター職でも使えるスキルなので良いと思います! 自己PRは自分の強みをどのように会社でいかせていけるか、それに繋がる具体的なエピソードで納得感を持たせることが目的になります。 ・何人規模を動かしていたのか? ・個性に合わせた役割分担とは? 上記の点を明確化することでより具体的に候補者様が努力してきた点や入社後の活躍イメージがしやすくなると思います。 大枠は良い内容になっていると思うのでブラッシュアップしてみてください!
  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年4月15日
    改善案を提案して行動されていて素晴らしいですね! 自己PRでは、それを読んだ企業が「この人はうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じるかという点を意識していたただければと思います! このエピソードの場合、「どんな状態が自分の強みが発揮されたおかげでどんな状態に変わったのか」が伝わると良いと思います。 より深い内容にするために、以下の点について考えてみてください! >来場者のスムーズな捌き方を模索する課題に直面しました。 この課題を解決しなければならなかった背景はどんなものがありましたか? >その過程で、情報伝達を改善する掲示物の作成やスタッフの個性に合わせた役割分担も手掛け、雑談を交えた円滑なコミュニケーションを図りました。 掲示物の作成や、役割分担を行う中ではどんな苦労がありましたか? 「雑談を交えた円滑なコミュニケーション」は、エピソードとして弱く見えてしまう可能性があります。取り組みを考える際は、「課題に対して効果のあるアプローチなのか」を意識してみると良いと思います! 今回の場合、構成としては以下のようにしてみると内容整理されると思います! ①結論 ②解決したい課題:来場者をスムーズに撒くこと ┗課題解決力をアピールしたいならなぜここに課題を感じたのか入れると良いと思います! ③そのために必要だと感じたこと: ・来場者数に応じた効率的な行列整理のプランを立案、実施 ・円滑なコミュニケーションを行うこと ④結果 ⑤入社後どう貢献するか また、エンタメ系で進めるのであれば、ライブハウスの規模感などの情報があればよりわかりやすくなると思います!