キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

挫折体験から学んだリーダー像、教えてください!|「挫折・苦労した経験」の相談

挫折体験から学んだリーダー像、教えてください!
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年4月15日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|挫折体験から学んだリーダー像、教えてください!

志望業界: 広告、IT 志望職種: マーケ、企画、(営業) どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:挫折経験について 詳しい相談内容: ①「中学時代、陸上部の部長を務めた経験」 前部長と比べてできないところばかり考えて負い目を感じていた。 ↓ 顧問や他の部活の部長と話す中で「リーダーの在り方」は人それぞれだと気付き、自分なりのリーダー像を探した。 ↓ 前部長とは違い、並走型リーダーとして、部員の意見を取り入れながら全員で作り上げる環境を目指した。 ↓ 学び:自分なりのやり方を見つけること、一つの方法にこだわらないこと 【懸念点】 ・中学時代はかなり昔だが時期は問題ないのか ・定量的な部分がなくぼんやりしている気がする ・ここで自分のリーダー像を見つけられたことにより、サークルでの副リーダー活動に繋げられたため、面接で深掘りされた際には答えやすかった ②「ダンス部に入れなかった経験」 ダンス部に憧れて高校を決め、春休み中の練習にも参加したが、入部のためのオーディションに不合格。 ↓ 他に学校生活で頑張れることを探し、勉強に注力。 ↓ 定期テストで11回1位を取る。 ↓ 学び:自分にできることを探すこと 【懸念点】 ・ダンス→勉強のように、挫折前後で取り組みの対象を変えてしまっているのは問題ないのか (実際オーディションは1回きりなので再挑戦できなかったのですが、逃げたという印象にならないか心配です) ・ガクチカでダンスサークルの選抜オーディションについて話しているためエピソードに繋がりが生まれるが、この繋がりはそこまで重視する必要はないのか  ③「大学受験失敗」 指定校推薦を考え高1から勉強に注力。3年間で11回定期テスト1位を取る。 ↓ 第一志望の1枠に入れず校内会議で落選 ↓ 大学受験は一つの通過点でしかなく、そこでできることを考え、勉強もサークルも熱心に取り組み充実した生活 ↓ 学び:結果を受け入れて前向きに行動すること 【懸念点】 ・そもそも指定校だと印象は良くなさそう ・指定校がダメなら一般受験に切り替えればよかったのでは?という指摘をされたことがあるが反論できない ・3つの中で1番挫折感は強かったが指定校という点であまり理解されなさそう ・実際には時間が解決した部分が大きい これまでは①を使ってきたのですが②に切り替えようか悩んでいます。 書き方や話し方によって評価は変わると思いますが、 概要に関して客観的な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

回答タイムライン(1
挫折体験から学んだリーダー像、教えてください!

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月15日
    挫折経験は、「仕事で挫折や困難にぶつかった際にどう乗り越えるのか」という点を観られているかと思います。 ①に関しては、たしかに中学時代という事でかなり前の出来事になってしまいますし、経験値も低く、年齢的にも今とはかなり違った精神状態だったと考えられます。その為、そこから得たことはとても質問者様にとって大事な経験だったと思いますが、「通過点」といった印象で、「これから先困難にぶつかったとき」の再現性があるかと考えると少し難しいように感じました。 また、③に関しても、ご自身でおっしゃっている懸念点の通りで、挫折としては一番大きかったとしても、「時間が解決した」という部分だったり、「仕事においての再現性」はあまり見込めないため、こちらもエピソードとして適切ではないかなと思いました。 それでいくと、②の部分は1回きりだったため気持ちを切り替えて別の事を頑張った、また、その後の質問者様の動きとしてはダンスは続けられていて、その後にも挑戦をされていらっしゃるのですよね!それであれば、「ダンスを諦めずに個人で次の目標に向かって努力を続け、それと並行して勉強に力を注いだ、という内容で、挫折を味わいながらも諦めずにできることをされていた様子や、無気力にならずに新たな事に力を入れて成果を上げた様子が好印象かなと思いました! 勉強と並行して個人でのダンスレッスンを続け、次の目標を定めて諦めずに努力を続けたというような方向性でも良いのかなと思いました!
Supporter Icon
Chinatsu Kato
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月15日