「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ES300文字、どう直せば良い?実行力自己PR教えて!|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年4月14日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ES300文字、どう直せば良い?実行力自己PR教えて!

志望業界: エンタメ 志望職種: ビジネス職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ES添削 詳しい相談内容:自己PRの添削・意見をお願いしたいです。 文字数は300文字で現在300文字ちょうどまで修正しています。 私の強みは実行力で、特にファン企画を通じてこの力を発揮してきました。 ただ企画するといっても年々多くの方が企画実施している状況で、支援を得るために工夫が必要でした。そこで「固定支援者層の確立」「独自性の強い企画を実施する」2点を軸として計画し、どんな奇天烈なアイディアも否定するのではなくどうすれば活用できるか・どうすれば魅力的に映るか考えて実行しました。その結果、今では初動で100人以上を動かせる規模感にまで成長し、3月には総額400万円もの支援を頂いたり、海外の方100人以上が参加した企画まで実施したりすることもできました。 思うだけでなく実際に実現に導いた実行力を御社でも活かしたいと思います。 SNSでキャリエモンをシェアしました!

回答タイムライン(2
ES300文字、どう直せば良い?実行力自己PR教えて!

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年4月15日
    素敵なお取り組みですね! 以下一例として参考にしていただければと思います。 内容に関してのアドバイスではなくて大変恐縮なのですが、 まず、前提の問題として「相談者様の状況」が見えづらく、受け取り側に伝わりづらいと感じました。 ・ファン企画とは何か? ・支援してもらうとはどういうことか? ・「固定支援者層の確立」とは何か? ・2つの軸と、「どうすれば活用できるか・どうすれば魅力的に映るか考えて実行」は繋がっているのか? ・総額400万円もの支援、海外の方100人以上が参加した企画はどれくらいすごいものなのか? この辺りが気になった点です。 受け取り側は、相談者様と同じ環境にいた方ではないので、(文字数の問題もあるかと思いますが) わかるような前提を入れることを意識して再度作成をしてみていただきたいです! 以下作成にあたってのステップです⭐️ ①「まずは文字数を気にせずに最高の内容を作る」からスタート ②上記の指摘させていただいた疑問点を解消しつつ、「相談者様を採用すればうちの会社で活躍しそうだな!」と感じてもらえる内容を意識する ③最後に文字数の調整をする 頑張ってください!よろしくお願いします^^
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月15日
    素晴らしい実行力ですね!ご自身で考え、実行し、実際に沢山の人からの共感を得られているという成果があるため、ビジネスイメージにも繋がる内容になるのかなと思いました。 一方で、気になったのが「ファン企画」に対しての印象です。志望業界がエンタメということでしたので、この自己PRを読む人は「ファン企画」について身近で認識のある内容になるかもしれないのですが、もし「ファン企画とは何か?」という内容が分からない人が読むとすると、現在の文章では全容が理解しずらく、少し不親切になってしまうかなと思いました。 また、私自身ファン企画について知らなかったため少し調べてみて、なんとなく概要のイメージはできたのですが、企画の内容によっては、業界の人からあまり良く思われていない可能性も否定できないかなと感じました。(コンサートの中で行う企画などが、運営スタッフ側で予定していた演出に影響が出てしまったり、そもそも禁止されている場合など) そのあたりも考慮した上で、「企業に対して良いアピールとなる」と判断できた内容なのであれば、企画の中身について具体性を持たせ、読み手がイメージしやすい内容になるとより良い印象に繋がるかと思いました!