「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

自己PR添削!周囲に働きかける力を活かす方法|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月12日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PR添削!周囲に働きかける力を活かす方法

志望業界: 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:自己PRの添削をしていただきたい 詳しい相談内容:私の強みは、周囲に働きかける力です。高校で所属していた野球部で、この強みを発揮しました。私のチームは連敗が続く中、大会での「初戦突破」を目標に掲げ、練習に励んでいました。しかし、主力選手の怪我などもあり、チームの士気が下がっている状況でした。そこで現状を打破したいという気持ちから、私はチームメイトに平日1時間、朝の自主練習を一緒に行いたいという提案をしました。すると、チームメイトも快く受け入れてくれたため、実際に朝の自主練習を行うようになりました。自主練習を始めたことでチームメイトとの活動時間が増え、信頼関係や個々の技術が向上していきました。その結果、チームの目標であった大会での初戦突破を果たすことができました。私は、困難な時こそ仲間と協力して乗り越える大切さを学びました。こうした経験から自ら働きかけることで、周りをいい意味で巻き込んでいく力を貴社でも活かしていきたいと考えております。

回答タイムライン(1
自己PR添削!周囲に働きかける力を活かす方法

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月18日
    エピソードを選ぶ際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回の取り組み内容は「朝練をするという提案をした」とのことですが、チームメイトも快く受け入れてくれており「提案しただけ」になってしまっています。よりチームの勝利につながるために、質問者さん自身が工夫したり、行動したことがあれば、それらも伝えることで「確かに勝利に貢献しているな」と感じてもらえる内容により近づけるのではないかと思いました。 また、エピソードとしては高校時代のため少し前の話になってしまうので、より「おお!それはすごい成果だな!」と感じてもらえるような成果を出した経験が大学時代にあれば、エピソードの切り替えを検討しても良いかもしれません! 自己PRの作り方に関しては、こちらの動画でも解説しているのでお手隙の際にチェックしていただけると参考になる部分があるかもしれません! https://youtu.be/1--W8TO-gIY