「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

Switching to Entertainment Business! Need ES help!|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年4月12日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|Switching to Entertainment Business! Need ES help!

志望業界: エンタメ 志望職種: ビジネス職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ES添削 詳しい相談内容:自己PRの添削・意見をお願いしたいです。 文字数は300文字で現在300文字ちょうどまで修正しています。 私の強みは実行力で、特にファン企画を通じてこの力を発揮してきました。 ただ企画するといっても年々多くの方が企画実施している状況で、支援を得るために工夫が必要でした。そこで「固定支援者層の確立」「独自性の強い企画を実施する」2点を軸として計画し、どんな奇天烈なアイディアも否定するのではなくどうすれば活用できるか・どうすれば魅力的に映るか考えて実行しました。その結果、今では初動で100人以上を動かせる規模感にまで成長し、3月には総額400万円もの支援を頂いたり、海外の方100人以上が参加した企画まで実施したりすることもできました。 思うだけでなく実際に実現に導いた実行力を御社でも活かしたいと思います。 SNSでキャリエモンをシェアしました!

回答タイムライン(1
Switching to Entertainment Business! Need ES help!

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年4月15日
    内容を拝見させていただきました! 字数制限があり難易度が高い中、人数や金額を用いて企画力の成長具合を上手に表現されているなと感じました。工夫されている内容も簡潔に記載があり、わかりやすいです。 1つレベルアップした自己PRを作るためにPOINTをお伝えさせていただきます。 ①努力した結果を伝える際は、比較対象として「以前は〇〇人だった」「以前は〇〇円ほどだった」などと改善前の状態を記載することでより「凄さ」が伝わる。 ②強みをどのように企業で働いてから活かしたいかは簡易的になりすぎず、具体的に記載する。 ③似たような表現やなくても伝わりそうな所は字数を削減する。 こういった部分を念頭において、考えると以下のように工夫が出来ると思いました。 「私はファン企画を通じて目標を実現させる力を得ました。年々多くの方が企画実施している状況で、企画のために支援を得るために工夫が必要でした。そこで「固定支援者層の確立」「独自性の強い企画を実施する」この2つを軸とし、どんな奇抜なアイディアも否定せず活用方法や魅力的に見える方法を考え実行しました。その結果、以前は参加人数〇人だった所、初動で100人以上を動かせる規模にまで成長し、最近では総額400万円もの支援を頂いたり、海外の方が100人以上参加した企画を実施することもできました。」 例えばですが上記だと240文字なので、最後のアピール部分に60文字使うことができます。 この経験を経た質問者さんだからこそ、志望した企業でどんな風に活躍できるのかを具体的に記載してみると、より良い自己PRになると思いますよ! 頑張ってください、応援しています!