キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

通信エンジニアとしてのDX推進、添削求む!|「志望動機」の相談

通信エンジニアとしてのDX推進、添削求む!
2024年9月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年4月12日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|通信エンジニアとしてのDX推進、添削求む!

志望業界: 通信 志望職種: 総合職、エンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ESの内容を添削して欲しいです。特に後半が自分の中であまり良いと思えていないので、改善案を頂きたいです。 詳しい相談内容:ESの内容です 私は通信技術を通して全国普遍的にDX化した社会を実現したい。私はコロナ禍に祖父を亡くした。その際に、都心ではオンラインでの問診等が進んでいるが、祖父の住んでいた地域は医療現場におけるDX化が進んでおらず、予約を取るだけでも30分、通院に2時間ほどかかり祖父を含めた家族全員が疲弊している現状を目の当たりにした。私はこの経験から地域ごとのDX化の格差を小さくしたいと考えるようになった。そのためには、インフラ基盤は言うまでもなく、各地の潜在的ニーズまでを分析するために多くのデータが必要である。その中でも貴社では6Gなどの次世通信技術の開発や導入を積極的に行っており、IoTやAI等を活用し、未来の働き方の実現に向け取り組まれている。私は長期インターンの営業活動にて培った課題特定の力を用いて貴社の国内トップのシェアを持つ顧客のデータ基盤の中から課題を特定していき、日本全体に適したソリューションを提供したい。

回答タイムライン(1
通信エンジニアとしてのDX推進、添削求む!

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年4月15日
    拝見させていただき、エンジニアとして働きたいと感じた理由に「なるほど」と納得する素晴らしい内容だと感じました。その中でよりブラッシュアップ出来るポイントとしていくつかアドバイスをさせていただきます。 まず、後半があまり良いと思えていないとのことでしたが、恐らく前半は「身近な実体験や見てきたもの」が書かれていますが、後半に行けば行くほど話の規模が大きくなっていて、わかりにくくなっているのではないかと思います。 例えば、 ≫その中でも貴社では6Gなどの次世通信技術の開発や導入を積極的に行っており、IoTやAI等を活用し、未来の働き方の実現に向け取り組まれている。 →企業への魅力を伝えるPOINTとして、出来るだけ具体的な伝え方をおすすめします。 「未来の働き方の実現」と言われても、私はぼやっとしたイメージになりました。 企業が目標としていることや近年力を入れていることを調べて、 そういった内容を入れると「お!うちの会社のことをよく知ってくれているな!本当に魅力を持ってくれているんだな!」と好印象を受けると思います。 ≫私は長期インターンの営業活動にて培った課題特定の力を用いて貴社の国内トップのシェアを持つ顧客のデータ基盤の中から課題を特定していき、日本全体に適したソリューションを提供したい。 →最後の一文についても、経験を活かしてこんなことがしたい!という意気込みの部分になるので、説得力のある内容であることが大切になっています。 インターンでの経験についてをもう少し詳しく記載し、「どのようなことを学んだのか」、「どのような力が身についたのか」を記載してから、「その力を活かしてこんなことがしたい!」と伝えた方が説得力が出るのではないかと思いました。 ご卒業までもう少しですね、ご不安や悩みがあればいつでも相談してください!応援しています!
Supporter Icon
Miduki Takemoto
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月15日