「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

昇降機業界希望、面接の答え方求む!|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月9日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|昇降機業界希望、面接の答え方求む!

SNSでキャリエモンをシェアしました! 志望業界: 昇降機業界 志望職種: 営業職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 面接練習をしたところなぜ昇降機業界なのかがあまり伝わらないと指摘されました。自分の考えだと抽象的な表現ばかりになってしまうのでもう少し具体的な回答や解決案を教えていただけますでしょうか。 詳しい相談内容: 日常に不可欠な商品の販売に携わりたいと思い志望しました。大学生の頃に足の悪い祖父や祖母と出かけ昇降機を利用する機会が多くなり、それらのありがたさを身近に感じてきました。そのような業界の中で莫大な部品を取り揃えるメンテナンスや24時間の遠隔監視に加えて御社は非常時の電気自動車の給電システムを開発、緊急時の対応力に優れていると思いました。そのような高い技術力を持ち、安心安全な商品やサービスを提供できる御社は災害に多い日本という国を中心に更に発展できる強みを持っていると感じました。また、私が志望する営業職は高い目標に対して試行錯誤して成果を出すことが大切になると思います。CM制作企画に参加し、撮影地交渉の際にメールに加えて電話やzoom、時には現地に足を運ぶことによって交渉が進展させチームの最優秀作品賞に貢献することができました。そのような粘り強さをもって成果を出し活躍したいと思い御社を志望しました。

回答タイムライン(4
昇降機業界希望、面接の答え方求む!

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年4月10日
    業界の中でも更にその会社でなければならない理由にもしっかり触れられており、素晴らしいと思いました! ≫日常に不可欠な商品の販売に携わりたいと思い志望しました。大学生の頃に足の悪い祖父や祖母と出かけ昇降機を利用する機会が多くなり、それらのありがたさを身近に感じてきました。 冒頭で魅力を感じたきっかけには触れていますが、 「日常に不可欠な商品」「体の不自由な方のための商品」とイメージすると昇降機業界に直結はしませんね。 実体験としてエレベーターやエスカレーターの存在にありがたみを感じていたというお話を含むことはいいと思うので、プラスで昇降機業界でこの先働くことのメリットを考えてみてはいかがでしょうか? ・建物の高層化、高齢化社会でバリアフリー化が進んでいることなど業界の将来性に触れる ・逆にエレベーターやエスカレーターがないことで不便を感じた経験をいれて、そういった不便を感じる社会を変え地域の人が買い物しやすい施設にしたい、などやりたいことを明確に加える 例えばですがこのような形で業界への志望動機に説得性をもたせてみるといいかと思いました! ≫CM制作企画に参加し、撮影地交渉の際にメールに加えて電話やzoom、時には現地に足を運ぶことによって交渉が進展させチームの最優秀作品賞に貢献することができました。そのような粘り強さをもって成果を出し活躍したいと思い御社を志望しました。 また、「粘り強さ」についてもう少し膨らませて「私を営業として採用したら企業にとってメリットがありますよ」というアピールをプラスすると印象的になるでしょう。 もちろん色々な方法を活用して交渉を進展させたというのも、営業職には必要なスキルだと思います! 例えばその際「こんな風に説得した」「交渉相手からこんな評価をもらった」などあれば 「営業職に向いているな!」「即戦力になってくれそう!」と企業側の期待値も上がるのではないかと感じました! 追加の質問や困ったことがありましたら、いつでもご相談くださいね、応援しています!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月10日
    ご返信ありがとうございます! 業界を志望した理由の具体化方法がとても勉強になりました。 営業職に関する自身のアピールポイントについて質問させていただきたいのですが、ガクチカで説得法など自分が交渉進展のために取り組んだことを話した場合は繰り返しになってしまうことや話す時間が長くなってしまい志望動機では話す必要が無いかなと感じました。お忙しいところ大変恐れ入りますが、営業職に関係するアピールポイントも話すべきかについて教えていただけますでしょうか?
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月13日
    営業職に関係するアピールポイントはしっかり伝えていく方が良いと思います。 >面接練習をしたところなぜ昇降機業界なのかがあまり伝わらないと指摘されました。 とのことですが、「昇降機業界」を受けている人の中で「昇降機業界だからこそいいんです!」と思って受けている人は多くないと思います。質問者さんもきっとそれ以外の業界も受けていると思います。「安心安全な商品・サービスを届けたい」という気持ちで選んでいるとしても、同じ軸に当てはまる昇降機業界以外の会社も受けるのは自然なことだと思います。 それは昇降機業界の採用担当者も理解しているので、無理に「だから昇降機業界がいいんです!」とアピールしようとしなくても良いと思います。 だからこそ、「営業としての活躍イメージ」につながるような要素をしっかり伝えていくことが大切になると思います。 その際には昇降機の営業はどのような営業スタイルかを考えた上で、アピールポイントを決めていくと良いと思います。 その営業において成果を出すために必要なのが「交渉力」であれば、それを伝えると良いと思いますが、それ以外にも重要な要素があるのであれば、ガクチカとは違う切り口でアピールするのもありだと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月13日
    ご返信ありがとうございます! 昇降機事業の営業職は新設に加えて、保全やリニューアルと長期的な顧客との信頼関係が重要になるのでアルバイトでの顧客満足度向上の例でアピールしたいと思います。