「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

自己PR困ってます!ドレスコーディネーター志望の私にアドバイスを!|「自己PR」の相談

2025年3月に専門学校を卒業,19女性
相談日: 2024年4月9日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PR困ってます!ドレスコーディネーター志望の私にアドバイスを!

志望業界: ブライダル 志望職種: ドレスコーディネーター営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 自己prが思い浮かびません。 どういうエピソードがいいのか教えて頂きたいです! 詳しい相談内容: 中学校では美術部に入っていて高校は部活に入っておらず特に賞もとってません。 ボランティアも参加していません。 アルバイトもそこまで入っておらず実績はないです。飲食店のホールスタッフと結婚式場のサービススタッフ2つ掛け持ちしてます。結婚式場は1ヶ月に1.2回しか入れないです。飲食店は週に1.2回くらいです。資格も3級までしか取っておらずアピールできません。留学とかもないです。 強みとしましては目的を最後までやり通す ・コツコツと続けれる ・真面目 短所→緊張しやすい・発表するのが苦手・自ら発言できない・心配性 です。 何をアピールすればいいのでしょうか? アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

回答タイムライン(2
自己PR困ってます!ドレスコーディネーター志望の私にアドバイスを!

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月10日
    自己PRでは、志望する職種において活躍イメージを持てるような強みをアピールすると、採用目線では好印象だったりします! エピソードとしては、やはりインパクトの大きな成果を出しているものなどが客観的に評価しやすく、印象にも大きく残るためおすすめですが、これといって思い当たらない場合は「長期的にしっかりと取り組んだ内容」でしたり、質問者様のおっしゃった「目的を最後までやり通す」といった部分をアピールできるエピソードが良いかなと思います。 営業とは、最終的に「契約」を取ることでしっかりと利益に繋げるという事が重要です。 いかにお客様と仲良くなったり、親身になって色々お話が出来たりしても、その先の「契約」に繋がらなければ会社としては意味のない内容になってしまいます。その点で、「絶対に契約を諦めない、その為に最後までやり切る」ということは絶対に必要になるポイントだと思いますので、「ドレスコーディネーター営業として」しっかり活躍してくれそうだな!とイメージが膨らむような内容になることが理想的だと思います。 その際は、エピソードの「目的」と「やり切った結果」についてはっきりとわかるような文章構成になっていると良いかと思います。 また、エピソードが思いつかなかった際には、家族や友人など、周りに聞いてみるというのも一つおすすめです。 周りの人と比較して「これはちょっと自分は得意かもしれないな」と思うことなどありませんか? 自分では何とも思っていなくても、周りから見ると「あなたのこれってすごい事だと思うよ!」ということは意外とあったりしますし、新しい気付きのきっかけにもなると思います!
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年4月10日
    エピソード選びは大事ですが、それ以上に大事なことは企業の人に魅力を伝えて採用したい!と思ってもらう事です。 あなたがどんな強みを持っているかが伝わればそれで良いです。 アルバイト2つ掛け持ちして続けてるって凄いことですよ! 強みは自分で気づいてない部分に隠れてることが多いです。意識しなくても勝手にやってしまっているからです! 強み探しのポイントで言うと、資格・スキルと言った部分はあなたらしい強みではないです。小さい頃に勝手に夢中でやっていたことを振り返ってみると本質的な強みが見つかると思います! 飲食のホールと結婚式場のサービススタッフをしていて、苦なく出来ていることを動詞で探して、共通点を見つけると強みを見つけやすいですよ! またブライダル業界志望であれば、ブライダルの仕事で必要になりそうな部分と重なる強みがあればでアピールできるとさらに良いですね! 頑張ってください!