「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

IT業界で社会貢献したい!志望動機の添削お願いします|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月9日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界で社会貢献したい!志望動機の添削お願いします

志望業界: IT 志望職種: SE どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:添削をお願いします。 詳しい相談内容:「ITシステム開発で社会を支えたい」その想いで志望します。私はソフトウェア開発法という講義の演習で、システムを模擬的に開発し、システム開発の手法を学びました。また、利用する相手側の視点に立ち、品質向上の検討を重ねて開発することにやりがいを感じました。この経験から、日常的に利用しているシステムや、企業の業務改善のためのシステムは元をたどれば、講義で学んだ考え方で検討を重ねて開発したものであると再認識しました。このことから、自分が学んだことを活かして、社会基盤として幅広く人々の生活や企業を支えられるITシステムの企業で働きたいと感じました。その中でも御社は、企業や自治体向けに、デジタル化の支援や業務改善を行って、人々の生活を支えております。特に、〇〇からのOA機器などの受託業務は、すべての工程を受託しており、より相手側の視点に立って開発できると感じ、私の想いを実現することができます。また、〇〇は地元の県内で最も規模が大きい〇機関であり、昔から利用させて頂いている〇機関のシステムを使いやすく、安定したものにして地元を支えるには御社でしか実現できないと考えたため志望します。

回答タイムライン(2
IT業界で社会貢献したい!志望動機の添削お願いします

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月10日
    SNSでキャリエモンを共有しました!
  • Supporter Icon
    Kanta Tamura
    回答日: 2024年4月10日
    ご投稿者様の将来実現していきたいことをその会社に入るからこそ叶えることができるという話につながっているので良いと思います! >地元を支えるには御社でしか実現できないと考えたため 更にブラッシュアップするとすれば上記の部分を前半の内容にもう少し組み込まれてくるとより想いが伝わる内容になるのではないかなと感じました。 地元を支えていきたいと思った背景やきっかけを前半に組み込むことで最終の御社でしか実現できないに繋がりが生まれより良いものになると感じました。 全体的な内容は良いと思いますので更にブラッシュアップして行っていただけたらと思います!