成功例付き!金融業界でのマーケティング応募について|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年4月8日
2
2人のサポーターが回答
相談・質問の内容|成功例付き!金融業界でのマーケティング応募について
志望業界: 金融業界
志望職種: マーケティング
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
ES添削(ガクチカ)
詳しい相談内容:
私が学生時代一番力を入れた事はサークル活動です。
コロナ禍でありながらも新入生を30名加盟させることを目標に新入生歓迎会を企画しました。
コロナ禍のため対面での活動が制限されていたので、2つの取り組みを行いました。
1つ目は他サークルとの差別化です。
年会費を安くし、加入手続きの期限を最大限引き伸ばすなど、柔軟な対応をしました。
2つ目は新たに始めたSNSでの動画投稿です。
独学でしたが編集作業を学び、定期的に投稿することで、新入生にサークルの雰囲気を知ってもらえるようにしました。
その結果、35名に加入してもらうことに成功しました。
この経験を通して、その状況でできることを最大限に行うことの大切さを学びました。
これからも常に最大限の行動をとり成長して参ります。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(2)
成功例付き!金融業界でのマーケティング応募について
成功例付き!金融業界でのマーケティング応募について
- Miduki Takemoto回答日: 2024年4月9日志望されているマーケティング職に繋がりそうな内容もあり、題材は良いと思いました! まずは、何のサークル活動をされていたか冒頭で入れてみましょう! そうすることで、聞き手がパッとイメージしやすいと思います。 そして、コロナによってこれまでの新入生の加入率がどれくらい下がっていたか、 何名くらいしか入っていなかったという比較対象を入れると 35人の加入がどれくらいすごいのか!が伝わると思います。 1つ目に記載されているか年会費を下げたり、加入期限を引き延ばすことによって 「入会する側」のメリットは大いにあると思います! プラスαの考えとして、逆に「サークル側」が沢山の新入生を加入させたことによって どんなメリットを得たかという部分も記載すると、 実際にマーケティング職として働き始めた時、相手側へのメリットだけでなく 企業側のメリットについても考えて働ける方なんだな!と思いますよね。 ≫その状況でできることを最大限に行うことの大切さを学びました。 「イレギュラーな状況下でも、諦めずに試行錯誤して取り組み続ける事の大切さを学びました」 こちらでいかがでしょうか? 少し想像しにくいかな?と私的には思ったので言葉を置き換えてみました。 ≫これからも常に最大限の行動をとり成長して参ります。 こちらは、「貴社でも、(こんな強み」を活かして(こんな風」に貢献していきたいと思います」 という形で実際に働き始めたらこんな風に活躍しますよ!とアピールすると 聞き手が「お!!」とインパクトを受けると思いますよ! 頑張ってください、応援しています!
- Kanta Tamura回答日: 2024年4月9日自ら課題設定し行動していくことはマーケティングにも繋がる内容で良いなと感じました! 面接官目線でお伝えすると ご自身一人で行なっていたのか?実際どのような役割があったのか? 上記が気になりました。 企画していたのであればサークル長だったのかなとか、そうでなければ中心的な部員として実際の動きに関わっていたかなどでもっと強みを深掘りできて具体的な内容になるんではないかなと感じました。 リーダーだったのか、行動するタイプだったのかご自身で深掘りして内容のブラッシュアップしていくとより自分の自己理解ができていて深い内容として伝わるので良いのではないと感じました。 またご質問等あればお気軽にご相談ください!