「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ズバッと教えて!ESの悪い点と改善策は?|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年4月8日
5
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ズバッと教えて!ESの悪い点と改善策は?

志望業界: 建設業界 志望職種: 総合事務職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ES添削、ズバッと悪い点、改善すべき点を教えて欲しいです。 詳しい相談内容: 【設問】(企業名)を志望し、その職種に応募する理由とやってみたい仕事 ※400字以内 ~ 私は貴社で建物が持つ可能性を通じて人や街を活性化させ,未来に希望を届ける一員になりたいと考えています。私は,地震復興の様子を目の当たりにして,建設やインフラ整備を通じて新たな交流の場が生まれ町が明るさを取り戻す姿を目にしました。この経験より,生活や産業を形作るだけでなく人の心をも満たせる力を持つ建設業界に感銘を受け,この業界を志望しています。そのため,自然・社会・人の心を豊かにするため挑戦し続ける姿勢に共感し貴社を志望します。特に都市再生事業と土地に合わせた技術開発で新たな価値を創造する事業は現在と未来のニーズに合った提案であると感じました。例えば,今年の春頃から着手されている○○○○○の産業用地の開発です。その中で,経営管理として私の長所である観察眼と対話能力を活かし人に寄り添った仕事に努め建設に携わる人達が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えたいと考えています。

回答タイムライン(5
ズバッと教えて!ESの悪い点と改善策は?

  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年4月8日
    ご相談ありがとうございます! 私が感じた点を、回答させていただきます! 1:ご自身の実体験も話題の中にあり、 エピソード全体がわかりやすかった。 2:冒頭の、「私は貴社で建物が持つ可能性を通じて人や街を活性化させ,未来に希望を届ける一員になりたい」 と、 文末の「建設に携わる人達が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えたいと考えています。」 に関してですが 冒頭の主語は志望企業が かと思うので なくても自然かなと思いました! 文末の主語は相談者になるかと思うので ご自身の強みなどが生きる点の話題の方が差別化がはかれるかと感じます。 3:三文目と四文目について 少し長くなりますが、「志望しています」と同じ言葉で終わっているので1つの文にまとめ、 →この業界を志望し、中でも貴社は自然・社会・人の心〜とつなげても良いと思います! 4:設問のテーマである、「やってみたい仕事」について 相談者様が建設業界に入り、やりたいことの全体像についての話はありますが、 希望されている「総合事務職」として志望企業に対してどのように関わっていきたいかの記載がもう少しあっても良いのではないかと感じました! 「経営管理」とありますが、具体的な仕事内容から それに付随するサークル・部活・アルバイトなどのエピソードを盛り込むとより完成度が高くなると思います! 5:文章内の濁点 ピリオドではなく、 「、」の方が日本語の文章としては適切かと◎ 文章をつなげたとすると、文字制限の中で新しい文を入れることも出来るかと思うので よければ参考にしてみてください!
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年4月8日
    業界に対して魅力を感じ、建設業界で働きたい!と感じたターニングポイントについて触れていることは とても良いと思いました! 考え方として、「自分がこの会社に入るメリット」と「企業があなたを採用するメリット」 この両方がはいった内容が望ましいかなと感じます。 載せていただいた内容を拝見させていただきますと、魅力を感じて志望しました!という内容が8割、 ご自身の長所を活かして貢献したいです!という内容が2割ほどで「自分がこの会社に入るメリット」 の部分が大枠を占めているように感じます。 もちろん、企業のことをよく調べ、建設業界に魅力を感じているんです!という内容は 企業から見て好印象だとは思いますが、 同じように志望している人が沢山いる中で差別化を図るためには、 「私はこの会社に入ったらこんな風に活躍しますよ」という内容が大切になってきます。 なので、魅力を持って志望しましたというお話を簡潔にまとめ、 ≫経営管理として私の長所である観察眼と対話能力を活かし人に寄り添った仕事に努め建設に携わる人達が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えたい というお話をもっと具体的に相手が想像しやすいような中身に膨らませて記載してみるよ 良いのではないでしょうか? 字数もあってまとめるのは難しいと思いますが、いつでも添削やアドバイスさせていただきますので お気軽におっしゃってくださいね、応援しています!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月8日
    私は貴社で建物が持つ可能性を通じて人や街を活性化させ,未来に希望を届ける一員になりたいと考えています。私は,地震復興の様子を目の当たりにして,生活や産業を形作るだけでなく人の心をも満たせる力を持つ建設業界に感銘を受け,この業界を志望し、中でも貴社の,自然・社会・人の心を豊かにするため挑戦し続ける姿勢に共感し貴社を志望します。特に都市再生事業と土地に合わせた技術開発で新たな価値を創造する事業は現在と未来のニーズに合った提案であると感じました。例えば,今年の春頃から着手されているけいはんなの産業用地の開発です。その中で,経営管理として私の長所である観察眼と対話能力を活かし人に寄り添った仕事に努め建設に携わる人達が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えたいと考えています。具体的には作業員との対話を通し改善して欲しいことであったり人の「こうなったらイイな」を叶えられるように努めたいと思います。 上の経験説明を少し短縮して、やりたいことを少し具体的にしてみました。 この文章で6字オーバーなので少し添削いただきたいです。よろしくお願いします。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月8日
    私は貴社で建物が持つ可能性を通じて人や街を活性化させ,未来に希望を届ける一員になりたいと考えています。私は,地震復興の様子を目の当たりにして,生活や産業を形作るだけでなく人の心をも満たせる力を持つ建設業界に感銘を受け,この業界を志望し、中でも貴社の,自然・社会・人の心を豊かにするため挑戦し続ける姿勢に共感し貴社を志望します。特に都市再生事業と土地に合わせた技術開発で新たな価値を創造する事業は現在と未来のニーズに合った提案であると感じました。例えば,今年の春頃から着手されているけいはんなの産業用地の開発です。その中で,経営管理として私の長所である観察眼と対話能力を活かし人に寄り添った仕事に努め建設に携わる人達が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えたいと考えています。具体的には作業員との対話を通し改善して欲しいことであったり人の「こうなったらイイな」を叶えられるように努めたいと思います。 上の経験説明を少し短縮して、やりたいことを少し具体的にしてみました。 この文章で6字オーバーなので少し添削いただきたいです。よろしくお願いします。 長所の経験は自己PR欄で書いているので省いても大丈夫でしょうか?
  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年4月9日
    追加でのご質問、ありがとうございます! 別の回答も含め、参考にしていただけたらと思います。 冒頭に「、」が多いかなと感じました。 →私は,地震復興の様子を目の当たりにして,生活や産業を形作るだけでなく人の心をも満たせる力を持つ建設業界に感銘を受け,この業界を志望し、中でも貴社の, この文だけで5つ「、」が入っていますので、 「私は」・「感銘を受け」・「中でも貴社の」 の後にはなくてもいいかなと◎ 5つ消すと残り1文字になりますので、例えばですが 「今年の春頃から着手されている」→「今年から着手されている」 「現在と未来のニーズに合った」→「現在と未来のニーズに合う」 などかと思います・・・! (大きな文章変更ではないです) 上記をふまえ、追加でご相談事項があればなんでもご相談ください!