「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「就活の軸悩み中!企画職志望のビジョン確認お願い!」|「就活・転職の軸」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年4月7日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「就活の軸悩み中!企画職志望のビジョン確認お願い!」

志望業界: エンタメ、観光 志望職種: 企画職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 就活の軸が抽象的すぎないか、しっかり就活の軸としての役目を果たしているかを教えて欲しいです。 詳しい相談内容: 就活の軸① 思いを形にする仕事 理由:昔からものづくりが好きで、自分の考えを形にすることが楽しく、それに反応をもらった時にやりがいを感じたから。 就活の軸② 異文化理解を促進する仕事 理由:エンタメや留学を通して他国の文化に触れることで、その国の背景に関心を持ち、国同士の相互理解に繋がり、世界を明るくすることができると思ったから 就活の軸③ 風通しの良い会社 理由:サークルで親しき仲に礼儀はありつつも意見を受け入れてくれる雰囲気があり、そういった環境の中で成長することができたから。 よろしくお願いします!!

回答タイムライン(3
「就活の軸悩み中!企画職志望のビジョン確認お願い!」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月7日
    SNSでキャリアモンをシェアしました!!よろしくお願いします!
  • Supporter Icon
    Rina Matsumoto
    回答日: 2024年4月7日
    就活の軸について、確認しました。 記載いただいている内容で問題はないと感じました。 強いて言うなら③が少し抽象的というか受け身に捉えられるかもしれません。 >親しき仲に礼儀はありつつも意見を受け入れてくれる雰囲気 例えばどんなことがあってどう成長できたのか、もう少し具体的に書き出してみると整理できるかもしれません。 併せてこの先、自己PRや志望動機などを作る際の参考になればと思い、現在企画職をしている私から以下アドバイスさせていただきますので参考になれば嬉しいです。 希望されている企画職の仕事は答えがないものを答えにする仕事です。思いを形にするためには周囲を巻き込み合意形成をしながら仕事を進めること、数字的根拠を持って提案する力も必要になってきます。 ぜひそのような経験や強みがあればアピールしていただくとプラスになるのではと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月8日
    迅速かつ丁寧なフィードバックと企画職に対するアドバイス、ありがとうございます!頂いたフィードバックをもとに③の軸をもっと具体的に考えようと思います。ありがとうございました!!