「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

教育現場で活躍!塾講師の経験が響くワケ|「ガクチカ」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月5日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|教育現場で活躍!塾講師の経験が響くワケ

志望業界: 教育 志望職種: 総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ガクチカの添削をお願いします。(この経験は教育現場で活躍できるように思えるエピソードかどうか) 詳しい相談内容 私が学生時代に力を入れて取り組んだことは塾講師のアルバイトです。 私が講師になって始めの頃は一方的に知識を与えるような授業で,生徒が手応えを感じれるようなものではありませんでした。 授業をしても来週の授業では忘れてしまい定着ができていないことが課題でした。 そこでまず私は授業始めに今日の授業の目標を設定しそこが達成できるような指導スタイルを心がけました。 目標を設定し覚えるべきことを可視化してあげることで生徒に「今日はここができるようになれば良いんだ」とリラックスした気持ちで授業に臨んでもらえるようになりました。 また,時間の許す限りテキストをひたすら進め新しいことを次から次へと指導するのではなく,目標の部分のみを生徒が理解できるまで粘り強く教え,その範囲の演習を繰り返すことで生徒の定着率も上がっていくようになりました。 例えば,展開の授業を行う際,2乗の公式を覚えるという目標を設定し2乗の公式がどういう経緯で出てきたのかを時間をかけて説明し,理解してもらった上で演習を繰り返すことでどういう風に2乗の公式を使い,どういう問題で使うのかを身につけてもらうことができました。 宿題もその範囲の別問題を出し,演習量をさらに増やすことでより理解を深めてもらうことができました。 結果的に次の授業の冒頭で確認テストを行ったところ満点をとってくれました。 この経験から私は小さな目標達成を経験させることが生徒の自信につながることに気づきました。 御社でもこの経験を活かして,目標を立てることの大切さを伝え,その達成のサポートをすることで少しでも多くの子どもたちの自信へと繋げ,社会を生きる上で大切である思考力の向上に努めてまいります。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(2
教育現場で活躍!塾講師の経験が響くワケ

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月5日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月9日
    塾講師での経験のエピソードなので、基本的には教育現場で活かせる部分が多くあるエピソードだと思います! エピソードを伝える際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回の成果は「冒頭で確認テストを行ったところ満点をとってくれました」とのことですが、成果レベルとして「一回の確認テスト満点を取った」というものはあまり高く成果とは言えないように感じました。 そのため、このような努力の積み重ねの結果、生徒の学力が⚪️%上がった、教えた生徒⚪️人全員が志望校に合格した、などの受講師としての本来の目的により近く大きな成果を出した経験があれば、そちらを伝えられると良いと思います! また、どのような生徒に対する講師だったかを最初に伝えられると良いと思います。読み進めると、「2乗の公式」とあるので中学生なのかな?とは分かりますが、最初にその記載がないため「大学受験のための塾なのかな?」「それとも高校受験?中学受験?」と情景がわからない状態で話が進んでしまっている状態なので、最初に相手にイメージが持ちやすいように対象の学生や学力レベルについて伝えるようにすると良いと思います!