キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

転職理由の面接質問、有効な返答は?|「転職・退職理由」の相談

転職理由の面接質問、有効な返答は?
2020年3月に大学(学士)を卒業,26女性
相談日: 2024年4月4日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|転職理由の面接質問、有効な返答は?

志望業界: 化粧品 志望職種: 商品企画・開発 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 転職先での面接にて「転職・前職場の退職理由」を質問を受けた際に、このような返答対応で良いのか教えてください。 詳しい相談内容: 以下内容です。 ※職種を変えたいのですが、現在の会社では希望が通らず、転職を希望しております。 このような返答対応で良いのか教えてください。 今は営業職として勤務をしていますが、お客さまの声をじかに把握しているにもかかわらず、課題解決につなげられない現在の仕事に限界を感じています。 上司に商品改善プロジェクトの立ち上げを提案したり、商品企画・開発部への異動願を出したりするなど、可能な限りのアプローチを試みたのですが、コスト・人員の観点から実現は困難であるとの回答が続きました。 未経験ではありますが、顧客ニーズのくみ取りには自信があり、御社の商品企画チームで、顧客本位の商品づくりに邁進したいと考えております。

回答タイムライン(1
転職理由の面接質問、有効な返答は?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月5日
    営業職として、お客様の声をじかに聞いているにもかかわらず、実際には社内の様々な要因から実現が叶わず、もどかしいお気持ち非常に共感いたします。 個人的には、「限界を感じています」という文章はとても質問者様の本音が表れていて飾らないところも親近感がもてるのですが、企業の目線だと少し頑固な印象を受けてしまうかもしれないなと思いました。 プロジェクトの提案など可能な限りで行動したというところは、とても評価される部分だと思いますので、ぜひお伝えいただきたいのですが、そのうえで「今の会社では叶えることができなかったが、どうしても課題を解決しお客様の声にこたえたいという想いが強く、商品企画に挑戦したい」というようなニュアンスで、より前向きな気持ちでの転職であるというような感じ方のできる文章になると、印象が良くなるかなと思いました。 また、実際に企業の中で企画をしていく中でも、お客様側によりすぎると、商売がうまくいかなくなってしまう場合ももたくさんあります。全て顧客目線で進めることは難しく、顧客のニーズに応えつつ、会社の利益やコスト面など様々なバランスの調整が必要だったり、質問者様の思うようにいかないこともあると思います。 今の文章からですと、どちらかというと「会社側の都合」に関してはあまり寄り添え無さそうな印象があり、企業としては「顧客の気持ちには寄り添いたいが、会社を運営していく為には利益が最も重要」という背景がどうしても存在してしまうため、そこについても理解はあって、その中で顧客にとっても会社にとっても一番良いパフォーマンスをしてみせる!くらいの気持ちが見えた方が、企業側としては活躍イメージが持てるかなと思います!