「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

就活中!志望業界と職種の決め方教えて!|「会社・業界・職種選び」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年4月3日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|就活中!志望業界と職種の決め方教えて!

志望業界: 悩み中 志望職種: 悩み中 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 就活の先輩方からのご意見を参考にしたい。 詳しい相談内容: 志望業界、職種ともに悩み中なのですが、どうやって決めているのでしょうか。 私としては、特にこれと決めている職業もなく、会社・職種選考に悩んでいます。

回答タイムライン(1
就活中!志望業界と職種の決め方教えて!

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月4日
    世の中にこれだけたくさんの会社・職種があるなかで、一つの会社を選ぶというのはとてつもなく大変に感じますよね。 まずは「どんな業界・どんな職種」があるのかについて、とにかくたくさん調べてみるところから始めてみると良いと思います! 今はYoutubeなどで、実際にその仕事をしている人が解説していたり、色々な手段で仕事の内側について知る手段がありますので、少しでも気になった仕事などがあれば幅広く調べてみると良いと思います! また、生活の中でかなり長い時間仕事をすることになるので、できることなら「仕事中」も少しでも生き生きとできて、「仕事が大好きですごく楽しい!」とまでならなくても、「仕事に行くのもまぁ嫌ではない、むしろちょっと好きかな!」くらいにはなっていたいですよね! それでいくと、「大変でもやりがいを感じられる仕事」もしくは「自分に適性のある仕事」のどちらかが良いかなと思います。 また、長い目で見たときに将来的にニーズのありそうな業界なのか、または業界をチェンジしたとしても自分が身に付けたスキルが活きそうか、といったように、少し長い目で見ることもおすすめします。 余談程度ですが、女性の方であれば、出産・育児なども視野に入れた場合に、そのあたりも含めてどの時期にどういったキャリアを形成したいか、自分の思い描く将来を実現できそうな環境が整っていそうかなども、少し視野に入れると後から悩まなくて済むかもしれません! でも、仕事もプライベートも先の事はわからないので、 ご自身がやってみたい!と思った道に進んでいただけると嬉しいです! プロのキャリア相談などもうまく活用していただくこともおすすめです! ↓ひろさんチャンネルでは様々な「業界研究」の動画も公開しています https://www.youtube.com/@uzuz5236