自己PRで迷ってます!アドバイス求む!|「自己PR」の相談
2023年3月に大学(学士)を卒業,23歳女性
相談日: 2024年4月1日
4
2人のサポーターが回答
相談・質問の内容|自己PRで迷ってます!アドバイス求む!
志望業界: アパレル
志望職種: オーダースーツの営業
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:面接における自己PRについてのアドバイス
詳しい相談内容:
言いたいことが沢山あり、何を削るべきかわからなくアドバイス頂きたくご相談しました。
以下が自己PRの内容です。
私は自ら動き改善することを大事にしています。 学生時代、飲食店のオープニングスタッフとして働いていましたが、まわりがすぐ辞めてしまいなんとかしたいという思いから 3 つのことを実行し職場改善を図りました。
1) マニュアルがなく現場が混乱するので、開閉店準備・仕込みの一覧等の作成
2) お客様の気持ちを考え、待ち時間が長くなる時間帯や時期を調査しスタッフの勤務時間や人数を洗い出し短時間勤務の導入の提案
3) スタッフの不満や不安を減らすため、業務連絡が全員に行き渡るようホワイトボードに連絡事項を書くことを徹底
すると改善以降に採用されたスタッフは辞めることなく一緒に頑張ってくれていました。
この経験を通して、老若男女問わず誰とでもコミュニケーションが取れるようになりました。
また、頼まれる仕事だけでなく提案、改善をしながら業務をする姿勢が身につきました。前職でもこの姿勢で仕事に取り組み、人々に信頼されるようになりました。
大学ではファッションの勉強をしていました。主に自分でデザインしたお洋服を製作し、ファッションの歴史、集客のマーケティング、生地の素材やプリント、染色についても学んでおり、この業界の専門用語についてはある程度知識があると思います。
どのような業界でも、問題意識・目標を持ち、それを達成するということに関しては同じであると思います。更に多くの経験を御社で積み、自らの目標を高く持てるように頑張る所存です。
よろしくお願いいたします。
回答タイムライン(4)
自己PRで迷ってます!アドバイス求む!
自己PRで迷ってます!アドバイス求む!
- Masaya Fujimoto回答日: 2024年4月1日まず、大学でファッションの勉強をしていた話は志望動機や履歴書で触れることが可能なので、自己PRでは飲食店の経験を話しましょう! その上でアパレル業界・オーダースーツ営業で求められる人物像としては以下が考えられます。 課題解決能力: 販売目標達成のための企画・実行力 ファッションに関する知識: 生地やデザイン、トレンドへの理解 ポイントはオーダースーツの営業で求めらそうな事をエピソードに絡めて伝えることです。 その上で内容を簡潔にまとめて話すと、面接官が聞きたいことを深掘りしてきますのでその際に詳しく説明しましょう。 以下は記載いただいた内容を纏めた例です。 飲食店でのオープニングスタッフとして働く中で、職場改善に積極的に取り組みました。 具体的にはマニュアル作成や勤務時間の最適化などを行い、スタッフの離職率を減らすことに成功しました。 また2)についてはお客様の気持ちを考える事と職場改善が混合しているので職場改善がお客様の満足度向上に繋がったという文脈で纏めると尚良いと思います!
- 相談したユーザー返信日: 2024年4月1日ご返信ありがとうございます。 簡潔にまとめて話すというところが私自信苦手でして、頂いたアドバイスを文に起こすと、綺麗な文に収めることができました。 ありがとうございます。
- Miduki Takemoto回答日: 2024年4月2日・自己PRでは伝えたい点が沢山あり、まとめるのは難しいですよね。 アピールしたい点が、オープニングスタッフの話とファッションの話の2つとなっていることで それぞれが薄くなっているように感じます。 なので、1つに絞って深く記載するとより良いのではないかと思います。 ・ご自身の行いからどのような結果が得られたかという点で、「どのくらい離職率が低下したか」など 具体的な数字などを用いて成果を挙げてみるとパッと見てアピールになるのではないかと思います。
- 相談したユーザー返信日: 2024年4月2日ご返信ありがとうございます。 オープニングスタッフの話のみにし、具体的な数字を用いて書いてみたいと思います。 ありがとうございます。