キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

人材企業でのキャリアプラン、どう答える?|「入社後のキャリアプラン」の相談

人材企業でのキャリアプラン、どう答える?
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22女性
相談日: 2024年3月30日
3
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|人材企業でのキャリアプラン、どう答える?

志望業界: 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:しっかり例文教えて欲しいです 詳しい相談内容: 人材企業で、どんな風なキャリアプランがいいかって聞かれた時に答える内容がいつもありません、、、おすすめの回答ありますか?

回答タイムライン(3
人材企業でのキャリアプラン、どう答える?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月30日
    https://x.com/lapislazuli___8/status/1773774603623817393?s=46&t=-IRXpA1RMilJLhoZs78n7w SNSでシェアしました
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月1日
    希望されている「おすすめ回答の例文」ではなく申し訳ないのですが、キャリアプランはその人とその会社の組み合わせによって変わるものなので、「こう答えておけば正解」というものがあるわけではありません。 キャリアプランの回答の答えは自分の中にあるので、自分自身が将来どのようなキャリアを積んでいきたいかを考えることをお勧めします。そのための参考の手段として人材業界の中にも多様な分野(派遣・紹介・媒体・コンサル等)があるので、それぞれの分野について代表的な企業について調べてみると自分の目指す方向性とどのような分野がフィットしやすいかが見えてくるのではないかと思います。 また、通過率を上げるには、その目指すキャリアプランの中で調整可能な部分を、受ける企業に合わせて伝える内容を調整していくことをお勧めします。 また、今回の質問からは「答えを求める」ような気持ちを感じます。 しかし、キャリアプランは明確な正解があるものではなく、その人次第で大きく変わるものです。ミスマッチにならないためには安易な答えを求めるのではなく、自分自身の内面や将来のキャリアと向き合って、その業界の仕事を理解して結びつけることを試行錯誤しながら見出していくものだと思っています。 このような「答えがないこと」は社会に出ると非常に多くなります。明確な正解がある学校のテストのようなものではなく、答えがない中で試行錯誤して自分なりの答えを探していく胆力が、社会で活躍し続けるためにはとても大切になります。 そのような能力を就職活動を通じて身につけていただけると良いのではないかと思います。 また、私自身人材業界で長年働いてき方からこそ思うのは、人材業界に入り、他の求職者の方にキャリアのアドバイスをする立場になるのであれば、求職者が求めるからと言って「これを真似して話せば大丈夫ですよ」という楽を選択するのではなく、その求職者の方のキャリアが前進するようなアドバイスができる存在になっていただければ嬉しいな、と思います。
  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年4月1日
    以下一つの例として参考にしていただければと思います。 キャリアプランを考えるのは難しいですよね! 相談者様が答える内容がないというのは、 イメージが湧かない、どんな選択肢があるかわからない ということではないかな?と考えます。 相談者様が志望されている業種や職種ではどのようなキャリアプランがそもそもあるのか、 調べてみたり、実際に聞いてみて、知ってみることからスタートすると良いかなと思います! その上で、決まらない・わからないであれば、面接では、 正直に、 ・正直まだ決められていないけど「短期的には」このようなことを考えています ・これから仕事をしていく上で変わることはあるかと思いますが、「今の所」このようなことを考えています のような形で、答えてみるのはどうでしょうか?
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月1日