「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「志望動機確認!ライフライン支える商社営業」|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年3月28日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「志望動機確認!ライフライン支える商社営業」

志望業界: 商社(エネルギー) 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 志望動機の完成度 詳しい相談内容: 「人々の生活基盤を支えたい」からです。私は台風によるライフラインの遮断を経験しました。その時にライフラインの重要性を体感したことで、生活基盤を支える仕事がしたいと考えるようになりました。とりわけ、貴社は総合的なエネルギー事業で人々の生活を支えていることに加えて,次世代エネルギーてある水素エネルギーをリードしており、持続的に人々の生活を保全できる企業だと考えました。また、私は1年で20ヶ国以上巡った海外経験で培った,適応力とコミュニケーション能力があります。これらを活かして、水素含む貴社のエネルギー事業を国内外に展開していくことでより多くの人の生活を支えられると思い志望しました。 何か不足している点や改善点などあれば伺いたいです。

回答タイムライン(2
「志望動機確認!ライフライン支える商社営業」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月28日
    連続してすみません。文章にミスがあるので訂正版をもう一度アップしますので、こちらの添削をお願いしたいです。 「人々の生活基盤を支えたい」からです。私は台風によるライフラインの遮断を経験しました。その時にライフラインの重要性を体感したことで、生活基盤を支える仕事がしたいと考えるようになりました。とりわけ、貴社は総合的なエネルギー事業で人々の生活を支えていることに加えて,次世代エネルギーてある水素エネルギーをリードしており、持続的に人々の生活を保全できる企業だと考えました。また、私は海外アルバイトでレクリエーション係に任命されるなどコミュニケーション能力があります。これを活かして、国内外問わず、水素含むエネルギー事業のさらなる展開に貢献し、より多くの人の生活を支えられると思い志望しました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月29日
    >「人々の生活基盤を支えたい」からです。 インフラ業界全般が当てはまる内容になっており、「商社✖️営業」や「だからうちなんだな」と感じる要素がない点が気になりました。また、その後に続く文章も「インフラの理由」になっていますが、通過率を高めるためには、志望動機を伝えた結果「この人を採用すればうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような伝え方をすることが大切になるので、その点を意識した情報を追加できると良いのではないかと思います。 >また、私は海外アルバイトでレクリエーション係に任命されるなどコミュニケーション能力があります。 商社の営業として成果を上げることのイメージにつなげるためには、「レクリエーション係に任命された」という実績よりも、困難な壁をハードワークや交渉を通じて乗り越えて成果を上げた経験などを伝えていくのが良いと思いました。イメージとしては海外での勤務経験があるのであれば、その仕事を通じて出した成果を伝えていくなどが良いのではないかと思います。