キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

面接、行きたくない…その理由と解決法は?|「その他」の相談

面接、行きたくない…その理由と解決法は?
2017年3月に大学(学士)を中退,30男性
相談日: 2024年3月27日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接、行きたくない…その理由と解決法は?

>>17008で質問した者です。 その節は、ありがとうございました。 就活前のリハビリのために、あれから社員を狙える派遣やアルバイトの面接から始めようと、求人サイトから応募しているのですが、前日になって面接に行きたくなくなりキャンセルしてしまいます。なぜか面接への抵抗感が以前より強くなってしまいました。 YouTubeの動画で、面接官は味方だということを聞きました。しかし、はじめから面接の時間を切り上げるように時間を短くされたり、自分より優れた他の方を採用し採用枠が充足したから、お見送りになることが多かったです。 その面接官が自分を落としたくて落としているんじゃない、そういうことにしようと思うようにしましたが、限界に達して信じられなくなりました。 そもそも、殆どの企業は入社しても面接官の方と一緒に働ける訳ではないです。だから、せっかく頑張って内定取った会社を辞めちゃったのかもしれません。 長くなって申し訳ありません。質問はこちらになります。よろしくお願いします。 ①面接官の方が味方かどうか自分で判断できるテクニックは、何かありませんでしょうか? ②正直なところ、何も考えず社員になりたいです。面接官が味方かどうかのノイズが出ない、通過率の高い職種を教えてほしいです。

回答タイムライン(1
面接、行きたくない…その理由と解決法は?

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年3月27日
    こんにちは🌷 真実を隠すことなくそのままお伝えします。 > ①面接官の方が味方かどうか自分で判断できるテクニックは、何かありませんでしょうか? 残念ながら、あなたの味方となる面接官はいません。あなた以外のどんなに優秀な応募者に対しても味方となる面接官なんていません。 おそらくご覧になったYouTubeの動画で言っている「面接官は味方」という言葉の意味を誤解されているのだと思います。 そもそもこの世の中に「味方」なんていません。血のつながった親でさえ、味方ではないからです。 あなたの親はあなたの味方だからあなたを産んだのではありません。だって産む前に「産んでほしい?」と本人に聞くことなんてできないからです。 親は自分の利益のために、自分勝手に子供を産んでいるだけです。「子供を愛しているんです」という親だって、ノイローゼ気味のときに子供が騒いだら「うるさい!」と自分の感情をぶつけてきます。それがありのままの真実です。絶対的な味方なんてこの世に存在しないんです。 なぜ時代を問わず地域を問わず「神」なんてものが信仰されるのか。この世には絶対的な味方がいないからです。だっていつでも味方の人がいるなら、神になんてすがる必要ないじゃないですか。そんなもん流行るわけがないです。 ですから、面接官はあなたの味方ではありません。 ただし、面接官は面接官自身の利益のために、一時的にあなたに協力することはあります。「いい仕事をしたい」という欲望を持った面接官なら、応募者のいいところを引き出して「オレはこんなに面接テクがあるんだぜ」と胸を張りたいものです。だから一時的に味方に見えるようなアシストをすることがあります。あなたが見たYouTube動画はそういうことを言っているはずです。 それを「味方になる面接官がいるんだ」と誤解しているからこそ、実際には味方ではない面接官への理想と現実の違いによって面接に行きたくなくなるのです。まずはその思い込みを捨てましょう。あなたに味方なんていません。 > ②正直なところ、何も考えず社員になりたいです。面接官が味方かどうかのノイズが出ない、通過率の高い職種を教えてほしいです。 何も考えずにかんたんに社員になることはできます。でも、あなたには味方なんていないんでした。じゃあ、あなたを社員にする人は何のためにあなたを社員にするのでしょうか? もちろん、その人の欲望のためですよね! ということは、社員になったあとにゴリッゴリに搾取されるか、それともかんたんに捨てられるかということです。あなたは利用されているんです。 つらいですね。かなしいですね。くるしいですね。 この世の中とはそういうクソみたいな世の中なんです。がんばって見ないようにしてきた現実はそれです。 じゃあ、そのクソみたいな世界でどうやって幸せになるのか。どうやって自分の利益を得るのか。すご〜くシンプルな方法があります。 ここまでの話を理解できて同意できて、聞きたいと思ったら返信してください。
Supporter Icon
ヤギのさくらちゃん
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年3月27日