就活の選考、どう進める?焦りから脱出方法求む!|「会社・業界・職種選び」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年3月26日
3
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|就活の選考、どう進める?焦りから脱出方法求む!
志望業界: 金融(銀行)、メーカー
志望職種: 営業、事務
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
詳しい相談内容:
志望業界、企業の選定方法を教えていただきたいです
今までなんとなくで就活を進めてきてしまいました。その結果、早期含め約6社で選考に落ちています
3月に入ってからもエントリーシートを出そうという気持ちばかりで出さないを繰り返した結果、実際に提出できたのは6社ほどです
面倒くさがりな性格が災いし、締め切り直前に始める→間に合わない→諦めるの流れが続いています。また、企業選定も確固たる軸がなく、「当日締め切りで」「名前を知っている」「自分にも出せそうな」企業に提出しています。そのため本気で志望している学生に負けてしまい、選考に落ちることを繰り返しています
悪循環を断ち切って変わらなければいけないと思いつつも、諦めに近い楽観的な性格と、やることを具体化できない性分からどうして良いのかがわからず、焦る気持ちばかりが先行します。この性格で何度も損をしている筈なのですが、繰り返してしまいます
文が少しグダついてしまったのですが、相談としては、今からでもできる業界・企業選定の方法、就活において今やるべきことについてお伺いしたいです
企業選定にあたって捻りだした軸が下記の通りです
・30歳で年収が600万円ほど
・文系でもつくことのできる業種
・メーカー、金融業界(単なる興味関心なので、他の業界でも)
身バレしない程度で現状をいうと、
大学は中堅でアルバイトは二種、各半年行いました。ゼミには所属しており、サークルには所属していません。成績はかなり悪いです。
あまりにも情けなく厚かましい話で恐縮ですが、YouTubeで拝見しぜひ、ひろさんならばと確信し、相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(3)
就活の選考、どう進める?焦りから脱出方法求む!
就活の選考、どう進める?焦りから脱出方法求む!
- 相談したユーザー返信日: 2024年3月26日SNSでキャリエモンをシェアしました。
- 相談したユーザー返信日: 2024年3月27日抽象的で申し訳ないですがご回答いだけますと幸いです
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年3月27日>志望業界、企業の選定方法を教えていただきたいです 業界から選ぶよりも、まずは職種を定めることをお勧めします。 同じ会社だとしても、営業をやるのか、エンジニアをやるのか、それとも事務をやるのかによって毎日行う業務内容やキャリアパスは大きく異なります。 そのため、「どのような職種でキャリアを積むのか」を最初に決めると良いと思います。 そのためには、さまざまな職種について調べるところからスタートすることをお勧めします。そしてその一番効率的な方法は、色々な職種の選考を受けることです。 また、仮に同じ営業だとしても、どの業界に入るかによって顧客も営業スタイルも全く異なります。そのため、より広く選考を受けていくことで「こういう仕事のここや嫌だけど、ここはありだな」という取捨選択する具体的な軸がだんだんできてきます。 その過程を過ごすことで、今の「搾り出した軸」が、本音で「こういう方向性で働きたい!」という軸に近づいていくと思います。 そのため選考を受ける際にも「ここに受かるんだ!」というスタンスで受けるよりも、「この会社の仕事について色々学ぼう!」というスタンスで受けていくと良いです。 そうして経験を積んでいくことによって、後悔の残らない就職活動に近づいていくと思います。 抜け道のような近道はなく、地道な行動の積み重ねが結局一番の近道です。 新卒就活は人生に一番多くの選択肢があるタイミングです。そして、その選択肢の数は時期が過ぎるほどに減っていきます。後から「うわ...あの時行動しておけばよかったのに...」と行動しないためにも、今日から行動を変えていただければと思います。 有名な人のこんな言葉があります。 「行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。」 「自分はこんな性格だから」と人格を言い訳にするのではなく、とにかく行動を変えることを大事にしていただければ、運命が変わっていくと思います。 今からでも十分間に合うので、よりより人生にするために前進していただければと思います!