「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

IT業界へ!粘り強さを活かした自己PRの見直しを|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年3月26日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界へ!粘り強さを活かした自己PRの見直しを

志望業界: IT業界  志望職種: データサイエンティスト どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:自己PRの添削をお願いしたいです。 自己PR 私の強みは粘り強く努力が出来ることです。ゼミの統計検定2級合格を目指す自主勉強会では講師役を任されましたが、当初は感覚的に説明していたこともあり、ゼミ生の点数をあげることが出来ませんでした。まずは私自身が誰よりも準備を行うべきだと考え、徹底的に予習をし、どこでつまずくかを予想した上で、実際の勉強会では説明用に用意しておいた図を用いたりすることで、わかりやすく伝えるようにしました。また、学習が遅れているゼミ生に対しては通常の勉強会に加えて、別の時間に個別指導も行って、進捗の遅れによる挫折を防止しました。更に各自の苦手分野に関して、過去問から作成したオリジナルの類似問題を何度も繰り返し解いてもらうことで克服しました。これらの取り組みの結果、試験では同期8人中6人が試験に合格することができました。

回答タイムライン(2
IT業界へ!粘り強さを活かした自己PRの見直しを

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月26日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    Yosuke_Sakurai
    回答日: 2024年3月26日
    内容がまとまっていてわかりやすい自己PRだと思います! >自己PRの添削をお願いしたいです。 内容はとても分かりやすいのですが、取り組みの紹介が多くなっており、ご自身の強みである「粘り強く努力ができること」との結びつきが弱いと感じました。 強みが粘り強さなのであれば、「同期8人中6人が試験に合格」という結果を出すまでに、どんな困難があったのかなどを書けると良いかなと思います。 困難がある中でどのように粘り強く努力を続けたのかを書くと、ご自身の強みや特徴が企業に伝わりやすくなります!