就活モチベーション保つコツ!最終面接後の不安扱い方は?|「その他」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年3月25日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|就活モチベーション保つコツ!最終面接後の不安扱い方は?
先日今1番行きたいと思っている企業の最終面接がありました
その面接の結果が気になりすぎて他の企業のESや面接対策が疎かになっています。
また、その面接時に自分が発言したことが選考結果にどう影響しているのかも気になってしまい、時間があればすぐにこのことを考えてしまいます。
どうすれば就活へのやる気を取り戻すことができますか?
そして結果が来るまでの数日間どうすればこの面接のことが気にならなくなりますか?
異質な質問ですが教えていただけるとありがたいです。
回答タイムライン(1)
就活モチベーション保つコツ!最終面接後の不安扱い方は?
就活モチベーション保つコツ!最終面接後の不安扱い方は?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年3月26日一番行きたいと思っている企業の結果は気になってしまいますよね。 そのような状況下で就活へのやる気を取り戻す方法としておすすめなのが、「より幸せな人生を生きていくために、考えても結果が変わらないことに脳のリソースを割かないと決断する」ことです。 第一志望の会社についてあれこれ考えたところで、もう結果を変えることはできません。どれだけ考えても結果が変わらないことに時間をかけても人生は前に進まないどころか、気にしている時間が浪費されてしまい老化が進むのに成長していないという状況になってしまいます。それであれば、今からの行動で自分の人生が豊かになることに集中する方がと良いのではないかと思います。 例えば、目指している職種で活躍可能性が高くなるような努力をするなどでれば、第一志望の会社に入社した後にもプラスになりますし、第二志望以下の同業他社を受けるときにも「活躍するために〜〜という行動をしています!」とアピールにつながるので通過率を高めることや入社後の活躍可能性を高めることに繋がります。 このように、取り組むことで今後の人生がより目指す方向性に近づくための行動に集中していくと、人生の満足度を高くできると思います! 就職後にも「自分の力だけではどうにもならないこと」にかず多くぶつかります。そんなときも、今やるべきことに集中し続けるために思考をコントロールする技術を身につけておくことは、とてもプラスになると思います。