営業職志望!粘り強さで生命保険業界を変えたい!|「志望動機」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳男性
相談日: 2024年3月25日
3
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|営業職志望!粘り強さで生命保険業界を変えたい!
志望業界: 生命保険
志望職種: 営業職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:志望動機として成立しているか
詳しい相談内容:
岡本さんのYoutubeの動画を参考にさせていただき、志望動機を作成しました。見ていただきたいです(200字)。
また営業職となるとやはり結果が出せる存在が求められると思います。自身の経験として営業をした経験がないのですが、それであれば粘り強さの面をアピールした方が良いのでしょうか。
生命保険業界の営業職として成長する機会があると感じたからだ。貴社の営業職として働くことは売上の最大化と顧客の希望の両立を実現することが必要であると考える。非常に難しいことだが、だからこそやりがいがあると思う。理念として根付いている「生きるを創る」を体現し、将来の病気に備え明るい未来を顧客に提供できるよう、結果を出せる存在としていち早く成長したい。また貴社の掲げるビジョンの達成に向け貢献したい。
回答タイムライン(3)
営業職志望!粘り強さで生命保険業界を変えたい!
営業職志望!粘り強さで生命保険業界を変えたい!
- 相談したユーザー返信日: 2024年3月25日SNSでキャリエモンをシェアしました!
- Chinatsu Kato回答日: 2024年3月25日生命保険の営業職であれば、粘り強さの面をアピールするのはかなり効果的だと思います! 「売上の最大化と顧客の希望の両立を実現することが必要」 「非常に難しいことだが、だからこそやりがいがある」 きれいな部分だけを述べるのではなく、会社の売上に対しての言及や、営業の仕事の上で大変な部分についてもわかっているという点で、とても良い内容になっていると思います! また、全体的にとてもアグレッシブな空気を感じ、営業としての活躍イメージにも繋がると思うのですが、記載している内容は全て「決意表明」のとなっており具体的に質問者様が「営業として結果を出せるかどうかの根拠」にはなっていないため、「この人は活躍してくれそうだ!」というイメージが湧くというよりは、「やる気ありそうだしちょっと期待してみようかな?」くらいで終わってしまうかもしれません。 もし志望動機はこの内容で行くのであれば、冒頭にお話ししたように、 営業に必要な「粘り強さ」のようなところを、他の設問においてアピールし、「営業としての活躍イメージ」に繋げられると良いかと思います! 一つだけ、「成長する機会があると感じたからだ。」という表現は少しだけ受け身に感じました!
- 相談したユーザー返信日: 2024年3月25日Chinatsu Katoさん、返信いただきありがとうございます。 私が志望する企業は間接営業であるため代理店に商品を提供してもらう形になっております。そのため代理店を何度も訪れて契約を勝ち取るような「粘り強さ」か、代理店と1から関係を築いていく中で自社の商品を共に売っていくような「コミュニケーション力」をアピールことのどちらの方が活躍イメージを持ってもらえますでしょうか。はたまた違う能力が求められますでしょうか。 冒頭が受け身に感じられてしまうということでしたが、「成長する機会がある」というよりも「成長できるから」と言い切った方が適切でしょうか。