「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「広告業界で活躍する衛生管理者としてのキャリアプラン」|「入社後のキャリアプラン」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年3月24日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「広告業界で活躍する衛生管理者としてのキャリアプラン」

志望業界: 広告制作業界 志望職種: 人事部 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 入社後のキャリアプラン、ビジョンの想定 詳しい相談内容: 大手広告制作業界において、人事部を想定として面接が進んでいます。4年次に衛生管理者の資格を取得するのですが、それを買われて面接が進んでいる状態です。しかし、衛生管理者として、“広告制作業界”だからこそできる仕事内容を調べても、どうしても浮かんできません。次の面接では「弊社だから叶えられる人事部としてのキャリアプランを深く考えてきて欲しい」と言われました。 不規則な生活が多くなる業界だからこそ、ストレスチェックに取り組むこと?デジタルに向き合うことが多いから、目の健康維持のための取り組み?など、色々考えましたが、他の業種や企業でもできることです…。 そもそも、広告業界の衛生管理ってなんだろう…とぐるぐる迷っています。 アドバイスいただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(3
「広告業界で活躍する衛生管理者としてのキャリアプラン」

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月24日
    より適切なフィードバックをするために質問者さんが入社してから人事部でどのようなことをやってみたいのか、何を実現したいと思っているのかを教えていただけますか? また、それをするにあたってその企業が良い理由はどのようなものがありますか?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月24日
    返信ありがとうございます。 根幹としては、間接的にでも広告制作業界に携わりたいと考えています。自分が直接広告制作に関わらなくても、従業員の環境を整え、その従業員が広告制作を行い世間に出すことで世の中に形として残るものを生み出したいです。私は大学生活において、衛生管理者やその他の資格(万が一の身バレ防止のため伏せますが、医療系を学んできました。看護師ではないです)を取得するために勉強してきましたが、広告制作に携わりたいという気持ちが強くなり、就職活動をはじめました。想定職種は、はじめは制作志望だったのですが、面接官からの想定職種は人事部であると言われました。デザインや映像を学んできたわけでは無いので当然だと思います。気持ちを切り替えて自分が学んできたことを活かしながら間接的にでも企業に貢献したいと思い、今に至ります。 ですので、ざっくりとした「人事部として職場の作業環境や衛生管理に努めたい」ということしか想定できず、人事や衛生管理者の本を読んでも、広告制作会社でしかできない仕事内容が具体的にわからず、相談した次第です。それを踏まえてではないと、その企業でしかできない理由なども浮かんでこないと思うので先ほどの相談内容になりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月25日
    どのような経緯で、広告業界の人事部のポジションで選考が進むことになったのかがイメージできました! 人事や衛生管理者の本を読んで、それらのポジションの役割はイメージできていると思うので、次のステップとしては「広告会社」の働き方や労務事故やそれが経営に与える影響などについて調べてみるのはありかもしれません。 健康的に従業員が働けない状況になり、それが原因で事故が起こると会社には多大な影響が出ます。そのような事故を起こさないために質問者さんがどのような取り組みをしていきたいのか、という視点で広告会社と衛生管理者の仕事を結びつけていくのはありかな、と思いました。 また、広告会社という括りから、もう一段階掘り下げて「その会社だからこそのキャリアプラン」にまで落としていくには、その会社についても深く知る必要があります。ネット調べる情報だけでは足りない場合には、OB・OG訪問などを依頼して人事部としてどのような状況なのか、今後どのように人事部は変わっていくのか、そこで自分はどのようなキャリアを描きたいと思えるのか、といった部分を理解した上でアピールに繋げていくと良いのではないかと思いました!