「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「どう改善すればいい?志望の百貨店総合職への道」|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年3月23日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「どう改善すればいい?志望の百貨店総合職への道」

志望業界: 百貨店 志望職種: 総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 添削お願いします。内容が薄い気がして、どこを改善したらよいのか教えて頂きたいです。 詳しい相談内容:多くの人の心を動かす空間を作りたい。特に百貨店事業で、訪れるお客様に感動と驚きを与える仕事がしたいと考えて貴社を志望している。私の原動力は誰かを喜ばせ、驚かせることであり、陸上競技部のマネージャー活動でも選手の期待を超えるために努めてきた。また、「感動体験」を与えてくれる貴社は私の日常生活を明るくしてくれる存在だった。そこで私は、お客様に直接訴えかける「接客」と間接的に心を動かす「空間」の双方から、心躍る瞬間を作りたい。そのため、まず「接客」では1人1人に寄り添った提案を極めることで、多くのファンを作れるような人材になりたい。その後は、複数の店舗を巻き込んだ企画や流行を取り入れたポップアップの立案を行いたいと考えている。これまでの部活動で培ってきた強みである「相手の立場になって考えられる力」を生かして、常にお客様目線から期待の一歩先を提案し、ただ買いうだけではない「感動体験の場」としての新しい百貨店作りに貢献したい。

回答タイムライン(1
「どう改善すればいい?志望の百貨店総合職への道」

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月24日
    大枠の方針としては、百貨店での活躍イメージにつながる内容になっていると思います! ここからよりパワーアップできそうなポイントをいくつかお伝えしていきますね! >多くの人の心を動かす空間を作りたい。 と一文目でありますが、内容を見ると「直接的な接客」と「間接的な空間」の2つの話になっているため、最初の一文だとカバーしきれていないように感じるため、改善していくと良いと思います。 また、「心を動かす空間を作りたい」という一文からは、百貨店というよりはオフィスデザインをする会社などのイメージが浮かびやすいので、もう少し具体化して選考を受けている会社が聞いたときに「だからうちを志望しているんだな」と感じてもらえる内容に近づけていくと良いと思いました。 また、「数ある百巻店がある中で、なぜその会社を受けているのか」という点を伝えられると良いと思います。現在の「「感動体験」を与えてくれる貴社は私の日常生活を明るくしてくれる存在だった。」という表現は、どの百貨店に対しても言えてしまう抽象度のため、そこを具体化していけると良いと思います。もし店舗の作りや接客での差別化が難しそう(きっとどの百貨店も創意工夫・企業努力をしていて魅力的な店舗になっていると思いますし)であれば、会社としての事業方針やOB・OG訪問で感じたことなどを伝えていくのもありだと思います。 >複数の店舗を巻き込んだ企画や流行を取り入れたポップアップの立案を行いたいと考えている。 空間作りという広い取り組みに対して「ポップアップの立案」は空間作りの中のごく一部の狭い範囲の取り組みのように感じます。「この人を採用すれば、顧客の購買意欲を掻き立てて売り上げを伸ばしてくれる空間を作ってくれそうだな!」と感じてもらえるような、より広い範囲での取り組みを伝えられると通過可能性が高くなるのではないかと思いました!