「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

専門商社に転職したい!アドバイス求む|「就活・転職の軸」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年3月21日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|専門商社に転職したい!アドバイス求む

志望業界:専門商社 コンサル 人材(事業創造部) 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ①・多方面からのフィードバックを貰えること 夢中になったり、集中したりすると周りが見えなくなるという欠点がある。この点については、周囲のアドバイスを存分に取り入れ自身の考えにかけ合わせていくことで、冷静さを大事にしながらより効率的で効果的な成長が図れると思う。 1on1面談、キャリア面談 顧客からの声 ②・キャリア構築の方向性を考え、市場価値を高めていけること 今までも、上京したり、体育会、バイトなどを通じて新しい組織に挑んだりしてきた。継続的挑戦をして変化に対応できる、変化を生み出せる人材へと成長していきたい。具体的には、ジョブローテーション制度を使い、様々な職種・人に触れ価値観の幅を創りたい。 ③・事業戦略に携われること 体制を俯瞰し、組織を創ってきた経験をビジネス面でも活かせるような力になるまで鍛え上げたい。その為には、ユーザーに届けるサービスの立案や実行に携わる必要があると考えている。今後も高い成長率を維持するには、更なる事業の拡大を打ち出す必要が考えている為、自身のマネジメント経験を進化させながら活かしたい。 詳しい相談内容: 軸へのフィードバック ②の軸が転職するとおもわれないか また、別の質問でキャリアプランを伝える際に、VCに行きたいと転職希望があることを示すことはマイナスになるか。 をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(1
専門商社に転職したい!アドバイス求む

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月22日
    より適切なフィードバックをするために教えていただきたいのですが、上げていただいたすべての業界の仕事で同じ軸を伝えるつもりでしょうか?分野によってはかなりズレを感じさせてしまう内容も含まれているように感じました。 また、それぞれの業界でどのような職種を受けようと思っているかも教えていただければと思います。 >②の軸が転職するとおもわれないか ジョブローテーションの制度がある会社だとしても、基本的には採用した職種で成果をあげて欲しいと思っている会社多いです。具体的ではない「色々なことをやりたい!」という表現は「やりたいことが決まっていない人なんだろうな」という印象になってしまうリスクがあるので、その点を踏まえてどのように伝えるかを判断いただくと良いと思います。 >別の質問でキャリアプランを伝える際に、VCに行きたいと転職希望があることを示すことはマイナスになるか。 他の業界・職種を目指していることを伝えることがプラスに働くことはあまりないです。 「VCに行きたいのであれば、そもそもVCの選考を受けたらいいのではないかな?」という印象を持たれると思いますが、「自分が目指す方向性を伝えた上で、採用してくれる会社で働くんだ!」という思いを持って伝えるのであれば、特に問題ないと思います!