食品メーカー営業職に挑む! 夢への志望理由はマイナス??|「その他」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年3月19日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|食品メーカー営業職に挑む! 夢への志望理由はマイナス??
志望業界: 食品メーカー
志望職種: 営業職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
面接官がどのように感じるのか、という観点からお願いします。
詳しい相談内容:
私は「食を通じて、人と地球に健康を届けたい」という夢の実現のために、ある食品メーカーの一つの事業に興味を持ち、志望しています。それは健康食品であり、且つ、食品ロス削減に貢献できるというものです。私は夢の実現のために志望しているので、志望理由やキャリアプラン、魅力に感じた所などが全てその事業の話ばかりなってしまいます。これは面接官からすると、一つの事業についてしか話していないので、マイナスの印象になってしまうでしょうか。
回答タイムライン(1)
食品メーカー営業職に挑む! 夢への志望理由はマイナス??
食品メーカー営業職に挑む! 夢への志望理由はマイナス??
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年3月19日>これは面接官からすると、一つの事業についてしか話していないので、マイナスの印象になってしまうでしょうか。 「健康食品以外もうちは取り扱っているけど、そこ以外の部署への配属だったらミスマッチになってしまうかもな」 「営業としては売上の最大化のためにより多く売り上げを作ることが大切だけど、食品ロスにつながるかもな...と感じて辛い仕事になってしまうかもな」 という心配がされてしまう可能性がある内容だと思います。 受かるためには伝える内容を調整して「営業としてこの人だったら売り上げを最大化してくれそうだな!」と感じてもらえる内容にしていくことが効果的ですが、「自分の夢を実現することが大切だ!」と信念をもって貫き通すことが大切なのであれば今のままの方がミスマッチを防げるので良いと思います。