ガクチカ弱い・ゼミでの成果エピソード添削お願い!|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年3月16日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|ガクチカ弱い・ゼミでの成果エピソード添削お願い!
志望業界: IT業界
志望職種: SE
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ガクチカが書くことなさすぎてエピソードが弱いですがこれしかありません...
添削をお願いしたいです。
詳しい相談内容:
私はゼミ活動に注力しました。ゼミでは教授が説明力を重要視していたため、学生のプレゼンテーションを中心に活動を進めていました。しかし、ゼミには留学生が二人いたため、プレゼンテーションの内容がうまく伝わらず、質疑応答の際に話が噛み合わないという課題がありました。そこで、解決のために留学生につまづいている点をヒアリングしました。その結果、発表テーマに関する専門用語や固有名詞がつまづく理由であると分かりました。それ以来、私はプレゼンテーションの修正に取り組みました。具体的には専門用語を説明する際はホワイトボードを使い、イラストでの説明を意識しました。また、発表途中にゼミ生の理解度を確認し、必要に応じて再説明を行いました。結果として留学生も質疑応答にスムーズに参加できるようになり、教授から秀の評定を頂くことができました。この経験から相手の状況を考え、試行錯誤する姿勢が結果につながると学びました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
ガクチカ弱い・ゼミでの成果エピソード添削お願い!
ガクチカ弱い・ゼミでの成果エピソード添削お願い!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年3月18日エピソードを選ぶ際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回の「ゼミで「秀」の評定をもらえた」という取り組みも良いと思いますが、もしかすると他にもよりアピールにつながる取り組みがあるのではないかと思いました。 自己PRの内容を拝見すると、アルバイトにも取り組まれていたとのことなので、そのアルバイトの内容次第ではゼミでのエピソードよりも強いアピールにつながるかもしれないな、と思っております。 自己PRに書いてくれていた基本情報技術者やCCNAの資格取得に関する取り組みはSEとしての活躍イメージにつながるのでとても良いと思います! 一方でこちらを自己PRで使うのであれば、自己PRとガクチカの両方が勉強系のエピソードになるため、どちらかをアルバイトのエピソードのして別の切り口からアピールするのもありかもしれないな、と思っての質問でした!