「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

就活軸のコツ!MR職志望の理由に困ってます|「就活・転職の軸」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,24女性
相談日: 2024年3月14日
5
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|就活軸のコツ!MR職志望の理由に困ってます

志望業界: 製薬メーカー 志望職種: mr どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 就職活動の軸について具体的なアドバイスが欲しいです。 詳しい相談内容: 就活の軸、について 私は人の命を疾患啓発活動を通して救いたいと考えています。 そのためメーカーで、患者様の最前線に立てるmr職を志望しているのですが、 この理由だと医者の視点だと思います。。。 MR職が疾患開発をしている姿を見てのでmrと安易に考えていました よりしっかりとした軸を持ちたいため、 アドバイスお願いしたいです。

回答タイムライン(5
就活軸のコツ!MR職志望の理由に困ってます

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月14日
    疾患開発ではなく疾患啓発です。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月15日
    >そのためメーカーで、患者様の最前線に立てるmr職を志望しているのですが、 MRの仕事はドクターを相手に薬を売る仕事なので、患者と直接接することはないためミスマッチになってしまうのではないかと思います。業務一部で患者からの声を聞く場があるケースもあるようですが、メインはドクター相手の営業活動になることが一般的だと思います。 >私は人の命を疾患啓発活動を通して救いたいと考えています。 MRが疾患啓蒙をするケースもあると思いますが、あくまでもメインの業務は薬を売る営業職となります。啓蒙活動をすることは売り上げを上げるための手段の1つとなります。 そのため、「疾患啓蒙がしたい!」と思って入ってみると、実際に行うことは営業としてノルマ達成のための営業活動を行うことになります。 その上でMRを目指したいと思うのであれば、受かるために「営業的な目線」を入れる方が通過率上がると思います。一方で「やりたいのは営業じゃないんだよな...」と思う場合には無理にMRに寄せにいくような軸を作るのではなく、受ける分野を切り替えていく方がミスマッチを防げて良いと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月15日
    岡本様 お忙しい中ありがとうございます。 営業的な目線、というのは具体的にどのような目線でしょうか? よくネットでは、アルバイトなどでの売り上げの成果や、それとも接客業の経験がよく見かけます。 そのような輝かしい経験がなく悩んでいます。 私:薬剤師免許取得予定 私の強み:心理学の授業で培った寄り添う心がPRポイントで、臨床実習で患者さんと会話で発揮できました。 この経験だと、薬剤師としての就活が向いているのではないだろうか、と悩んでいます。 お時間ございましたら返信頂けると幸いです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月15日
    >営業的な目線、というのは具体的にどのような目線でしょうか? よくネットでは、アルバイトなどでの売り上げの成果や、それとも接客業の経験がよく見かけます。 そのような輝かしい経験がなく悩んでいます。 営業的な目線とは「売り上げ目標(ノルマ)に対して向き合って売上・利益をあげる」という視点のことを意図していました。過去の経験で売り上げを出す成果などがなかったとしても、今後就職した後に「毎日数字をあげることと向き合って取り組んでいきたいと思うか」を考えた上で職業選択していただくのが良いと思います! MRの営業相手であるドクターは気難しい人が多かったり、MRを下に見ている傾向があったりしますし、取り扱う薬剤も他のメーカーから買ったりすることもできるため営業難易度としてはハードルが高い分野になります。一方でそのような厳しい環境での営業活動だからこそ、営業力を身につけることができます。 そのような業務に挑戦したいかどうかを、まずは考えていただくのが良いと思います。実際にMRで働いている方の話などを聞いて、その仕事の良い面・大変な面などを理解した上で、判断していくのが良いと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月16日
    岡本様 ご丁寧な返事ありがとうございました。 やはりMR活動は説明会では伝えないノルマありますよね。 そのような目標に向かって取り組んで達成した、エピソードを自己アピールで伝えた方が選考で有利ですので、 これから自己分析に励みます。 ありがとうございました。