「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ES添削!予備校での学習改革を経験|「ES全般」の相談

2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年3月10日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ES添削!予備校での学習改革を経験

志望業界: 食品 志望職種: 研究職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ESの添削をお願い致します。学生時代に最も頑張ったこと(300文字)です。 詳しい相談内容: 予備校アルバイトでの高2指導改革だ。私の校舎では、120名の高2生の学習における中だるみが課題だった。生徒数増加を重視する方針による社員の指示不足が原因で、バイトの高2指導意識が低下していた。生徒の基礎力を培う重要な時期に貢献するため、自主的に指導改革を決意した。まず、バイトの下級生に教育係の上級生を付け、方針の共有を通じた働きやすさ改善を図った。次に、生徒の学習状況改善のため、文理共通の英語学習イベントを実施した。これらの取組みでバイトと生徒双方の意欲向上を図った。結果、講座の修了率が英単語で48%→82%、英熟語で20%→70%へと向上した。強い貢献心で現状を改革できることを学んだ。

回答タイムライン(2
ES添削!予備校での学習改革を経験

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月11日
    300文字という短い文字数の中で伝えられる内容としては綺麗にまとまっていると思います。 よりパワーアップできそうなポイントをお伝えしますね!文字数の関係で反映が難しければ、面接本番で意識していただけるだけでも良いと思います。 >バイトの下級生に教育係の上級生を付け、方針の共有を通じた働きやすさ改善を図った。 「指導改革」と「働きやすさ改善」の結びつきがあまりイメージが湧きづらいため、つながるような表現になっていると良いと思います。例えば、「効率的な指導による生徒の学力向上と、働き方改善を両立させる、という方針を打ち出すことで指導方針の統一化が浸透しやすいように工夫しました」などのイメージです。 >文理共通の英語学習イベントを実施した。 「それなら生徒たちが楽しんで取り組めそうだな!」と感じるような簡単な説明があると、より成功イメージを持ってもらいやすくなると思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月13日
    岡本様 忙しい中ご返信いただき、ありがとうございます。 ご指摘していただいた点をステップアップしていきたいと思います。 引き続き、よろしくお願い致します。