「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

前職の総務経験を活かし出版業界へ!志望動機のブラッシュアップ求む|「志望動機」の相談

2020年3月に大学(学士)を卒業,26男性
相談日: 2024年3月10日
5
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|前職の総務経験を活かし出版業界へ!志望動機のブラッシュアップ求む

志望業界: 出版 志望職種: 総務 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 志望動機の相談 詳しい相談内容: 前職総務から別業界の総務 その会社は出版 その会社の教材でとった資格があるのでそことつなげたい。

回答タイムライン(5
前職の総務経験を活かし出版業界へ!志望動機のブラッシュアップ求む

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月10日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月10日
    ~総務を応募した理由~ また、【弁護士】の資格勉強の際に貴社の教材を使用し、一発で合格しました。貴社の教材は丁寧かつ読者に分かりやすく書こうというメッセージがあると感じました。今度は私がメッセージを伝える側になりたい、そう思い志望いたしました。 ※仮で弁護士としていますが、他の資格です。 ここがふわっとしすぎていて、うまく書けないのでアドバイスが欲しいです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月10日
    なぜその会社で働きたいのか、前職でどのような業務をしていたのか、転職先でどのような活躍をしていきたいと思っているのか、転職先では総務職に何を期待していうのか、などの情報がないため、まずはご自身が思う志望動機を書いていただければと思います。具体的な志望動機をいただければブラッシュアップするためのアドバイスをいたします! 志望動機の作り方に関してはこちらの動画で解説しているので、作成する際に参考にしていただければと思います。 https://youtu.be/So3AQti5lbE
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月10日
    幅広い仕事を経験して、成長できると思い志望いたしました。 前職では大手だったこともあり、業務が細分化されていました。そのため、やりたい業務や、自身の強みである業務改善などが行えないことがありました。私は将来総務のスペシャリストを目指しており、そのために幅広い業務を経験できる環境だと思い志望いたしました。 また、◆◆の資格勉強の際に貴社の教材を使用し一発で合格いたしました。出版業界は衰退していくと言われていますが、貴社の取り扱っている専門書や技術書は紙での需要のほうが高いと感じています。 ふわふわしているので添削をお願い致します。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月11日
    志望動機では「この人を採用すればうちの総務として活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような内容が伝えられると良いです。 せっかく総務としての実務経験をお持ちなので、その経験から転職先で活躍イメージにつながるような工夫してきたことや実績があれば、そちらを伝えられると良いと思います。 >また、◆◆の資格勉強の際に貴社の教材を使用し一発で合格いたしました。出版業界は衰退していくと言われていますが、貴社の取り扱っている専門書や技術書は紙での需要のほうが高いと感じています。 こちらの内容を伝えるよりも、前回の投稿にあった「【弁護士】の資格勉強の際に貴社の教材を使用し、一発で合格しました。貴社の教材は丁寧かつ読者に分かりやすく書こうというメッセージがあると感じました。今度は私がメッセージを伝える側になりたい、そう思い志望いたしました。」という方向性で伝える方が、志望度の高さを伝える上では効果的だと感じました!