「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

映像制作で覚えたグループワークの魅力|「ガクチカ」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年3月9日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|映像制作で覚えたグループワークの魅力

ガクチカの添削をいただきたく投稿致しました。よろしくお願いします。 ・ガクチカ(400字以内) 私は、大学3年次のプロジェクト活動に1年間取り組んできました。理由は、自分を含め、大学周辺地域の魅力を知らない学生が多いと考えたからです。そこで、〇〇周辺地域の魅力を伝えたいと思い、8人で映像制作に取り組みました。具体的には、隠れた魅力を探り、制作した映像を通じて地域への関心を高めることを目指しました。しかし、計画通りに進まない問題に直面しました。スケジュール管理の甘さやメンバー同志の意見の食い違いがあったため、予定が崩れることがありました。細かなスケジュール管理の徹底や話し合いの進め方を見直すことで、現地調査やロケハン、撮影などをスムーズに行うことができました。その結果、コンテストで優秀賞を取ることができました。このプロジェクトを通じて、映像制作の技術に加えて、改めてグループワークの重要性も学びました。この経験から、協力して目標を達成するグループワークの重要性を学びました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(4
映像制作で覚えたグループワークの魅力

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月9日
    エピソードをを伝える際には、どんな取り組みをしているのかが相手に伝るような表現をすることが大切になります。 >私は、大学3年次のプロジェクト活動に1年間取り組んできました。 こちらの一文からは何をしていたのかが伝わらないため、どんなプロジェクトに取り組んでいたかも最初に伝えると良いと思いました。 また、コンテストで優秀賞を取れたという点はとても素晴らしいと思いますが、その凄さがより客観的に伝わるような伝え方ができると良いと思います。例えば「30チーム中上位3チームが受賞できる優秀賞を〜」という書き方をすれば、上位10%の成果を出したことが伝わるようになります。 また、取り組み内容としては成果につながるイメージが持てる内容になっていると良いです。今回の取り組み内容は「進め方の見直し」をしたとのことですが、きっと優秀賞を取るために行ったこととしては他にも色々な工夫があるのではないかと思います。多様な工夫について伝えることで「確かに優秀賞が取れそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけるのではないかと感じました! >このプロジェクトを通じて、映像制作の技術に加えて、改めてグループワークの重要性も学びました。この経験から、協力して目標を達成するグループワークの重要性を学びました。 短い文字数の中で仕事での活躍イメージを持ってもらうには「成果レベルの高さ」と「取り組み内容」の2つが重要になるため、こちらの一文は削除して他に文字数を当てると良いのではないかと感じました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月10日
    ご返信ありがとうございます。 いただいた意見を参考にして書き直しました。 よろしくお願いします。 ・ガクチカ(400字以内) 私が大学時代に頑張ったことは映像制作のプロジェクト活動です。理由は、自分を含め、大学周辺地域の魅力を知らない学生が多いと考えたからです。そこで、〇〇周辺地域の魅力を伝えたいと思い、8人で映像制作に1年間取り組みました。制作した映像を通じて地域への関心を高めるにはどうしたら良いかが課題でした。私は、地域への関心を高めるために、調査や表現技法に力を入れることを決意しました。まずは、〇〇周辺地域を知るために、実際に地域に足を運び、魅力を探りました。技術を高めるために、勉強会を開き、表現技法や機材に関する参考書や映像作品を見て勉強しました。勉強会で学んだことを活かすために、機材を使って簡単な動画を撮り、機材の使い方を実際に体験しました。結果として、コンテストで30チーム中上位4チームが受賞できる優秀賞を取ることができました。このように、私が大学時代に頑張ったことは映像制作のプロジェクト活動です。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月11日
    グッとパワーアップしましたね! 400文字という短い文字数の中で、高い成果を挙げられている点と、成果につながる取り組みがしっかりできていることが伝わる内容になっていると感じました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年3月12日
    ありがとうございます。