「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

自己PR添削求む!レジアルバイト経験者の視点|「自己PR」の相談

2025年3月に専門学校を卒業予定,19男性
相談日: 2024年3月6日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PR添削求む!レジアルバイト経験者の視点

専門1年生です。 自己PR260文字程度です。 添削お願いします。  私の強みは自主的に動き、問題解決のために他人の力を借りる能力があります。  現在、一年半程家電量販店でレジのアルバイトを続けており、最初は仕事に慣れていなかったうえに、周囲の人々は自分より2倍以上年齢が離れている方ばかりで、雰囲気にも慣れず非常に苦労しました。そのため、業務面においてミスが度々出てしまいました。  しかし、アドバイスを積極的に聞き、自ら作業に取り組む姿勢を身につけることで、少しずつ業務のミスがなくなっていきました。この経験から自主的に意識して行動することで物事に明確な目標意識を持って行動できるようになりました。

回答タイムライン(1
自己PR添削求む!レジアルバイト経験者の視点

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年3月7日
    エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回の取り組みの成果は「少しずつ業務のミスがなくなっていった」とのことですが、意地悪な見方をすると「慣れないうちはミスをするのは当然だから、続けていけばミスが減るのは普通なんじゃないかな...」と思われてしまうかもしれないな、と感じました! もし業務に取り組む中で「顧客から感謝された」「社員の方から褒められた」などの客観的に「おお!それはすごいね!」と感じてもらえるような成果があれば、そちらを伝えられると良いと思います! また、その成果につながる取り組み内容も、仕事内容のイメージがつながるように伝えられると良いと思います。 現在は「アドバイスを聞いて身につけた」とのことですが、具体的にどのような工夫・改善をしたのかを伝えらることで「そのような仕事の取り組み方ができるのであれば、うちの仕事でもしっかり活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような内容にブラッシュアップしていくと良いと思います。 自己PRの作り方に関して、こちらの動画でも解説しているのでお手隙の際にチェックしてみてください! https://youtu.be/1--W8TO-gIY