自己PR作成!問題解決力を生かす方法|「自己PR」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年3月1日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|自己PR作成!問題解決力を生かす方法
自己PRの添削をお願いします。
私の強みは、「問題解決能力が備わっている」点です。
アルバイトで塾講師を務めた経験を通じて、問題解決に向けたアプローチ力を発揮しました。勉強が苦手な生徒が多かったため、彼らの苦手意識を改善することを最重要課題とし取り組んでいきました。
まず、生徒が抱える苦手意識を知るために、きめ細やかなコミュニケーションを心がけました。生徒との会話を通じて、彼らの得意・不得意や趣味、悩みを知り、信頼関係を築くことで、苦手意識の原因の把握をしていきました。
そして、生徒に合わせた授業内容や宿題に調整を行ったことで、7人中5人の生徒を志望校に合格させることができました。
私はこれらの経験を通じて、問題を的確に分析し、解決に導く能力が自身の強みであると考えています。
回答タイムライン(1)
自己PR作成!問題解決力を生かす方法
自己PR作成!問題解決力を生かす方法
- Chinatsu Kato回答日: 2024年3月8日自己PRでは、それを見た企業に「この人を採用すれば仕事においても活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるかどうかという点が重要になります! 目指す業界や職種において、求められる人物像や能力が大きく異なるため、まずは目指している業界・職種において、どのエピソードをチョイスすれば、一番活躍イメージにマッチしそうか?という視点でエピソードを考えてみてほしいです! その上で「問題解決能力」というのは、大体どの職種においても活躍できる能力だと思いますので、今回のエピソードにおいてまず添削させていただきますね。 内容としてはわかりやすくスッと入ってくるのですが、抽象度が高く、質問者様らしさという部分が見えてこないのと、具体的なイメージに繋げにくいなと感じました。 「生徒が抱える苦手意識を知る為に、きめ細やかなコミュニケーションを心がけた」 「生徒との会話を通じて、彼らの得意・不得意や趣味、悩みを知り、信頼関係を築くことで、て苦手意識の原因の把握をしていきました」 「生徒に合わせた授業内容や宿題に調整を行ったことで~」 このあたりなど、どこか一部でもいいので、り具体的でリアルな内容になると、実際に質問者様が塾講師として生徒と接している部分の想像ができ、仕事への活躍イメージに重ねやすくなるのではないかなと思いました!