「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

責任感が呼び覚ました成功体験!|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年2月28日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|責任感が呼び覚ました成功体験!

添削お願いします。前回のアドバイスから構成からかなり変えたので前回と比べていただけると助かります。 私の強みは責任感があることだ。コスプレ愛好会の活動を通じて発揮した。具体例として大学3年次の学文祭の活動を挙げる。5月のパフォーマンスまで週2日、約4ヵ月企画から行った。「なるべく皆知っているコンテンツで楽しんでもらう」を目標とした。しかし、コンテンツを見つけること、少人数のためできることは限られること、コスプレ初心者という問題があった。その問題解決のために、多くの会議を行いアニメだけでなくCMも考慮したり、現実的に実現可能なものを主に考えたり、早い段階でキャラやパフォーマンス内容を決めた。会議ではメンバーが様々な意見を出す中、新たな意見を出すことが難しかった。そのことをメンバーに伝え、自分は出た意見に対して、一歩引いた目で冷静に問題点の指摘等を行うことで企画の改善に努めた。本番は観客の多くの拍手、笑顔があり成功をおさめました。この経験を活かし、仕事でも責任感を持ち仕事に貢献したいと考える。

回答タイムライン(1
責任感が呼び覚ました成功体験!

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年3月4日
    前回、前々回と読ませていただきました! 文章を読んできた中で、質問者様が「自分には得意な部分と不得意な部分があるが、自分に出来ることを最大限に活かして役立て、ショーを成功へと導きたい!」とまじめで責任感のある方だという事がわかりました。 エピソードとして「責任感」に繋げるためには、「絶対にショーを成功させる!」という思いに伴った行動が必要だと思います。今回のエピソードの中では、ショーの「質」を上げるための「企画」をしている話を具体的にされているので、良い物を完成させたんだな!という事が分かるのですが、実際にショーを成功させるためには、「観客」が必要ですよね! せっかくいいものを作っても、見てくれる「観客」がいないことには、ショーが成功したとは言えません。せっかくたくさん考えて、相談して、時間をかけて良いものを作り上げたのであれば、それをたくさんの方に見てもらうための「広報活動」も必須になると思います。 また、じっくり企画を行ったうえで決まった「楽しんでもらうためのパフォーマンス内容」に関する具体的な記載もあると、より「責任感を持ってショーを成功へ導いた」という内容への説得力が増すかと思いました! 上記の内容を入れるにあたり、文字数の事もあるかと思いますので、 「会議ではメンバーが様々な意見を出す中、新たな意見を出すことが難しかった。そのことをメンバーに伝え…」 ここの部分は、質問者様の謙虚姿勢が見える部分ではありますが、今回のエピソードでは敢えて記載する必要もないかなと思いました! たくさん添削をうけて大変かもしれませんが、質問者様が自信を持って提出できるエピソードが完成するよう、応援しております!!