「自己PR盛り上げる方法!塾講師経験談」|「自己PR」の相談
2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,25歳女性
相談日: 2024年2月27日
3
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|「自己PR盛り上げる方法!塾講師経験談」
シェアしました。自己prの添削をお願いいたします。
私は相手の立場から問題を考え、信頼関係を築くことができる人です。私は個別指導塾で講師として1年半の間アルバイトをしていました。最初は、生徒たちはコミュニケーションを取ろうとしなかったため、生徒たちの実際のレベルや授業で得られた知識を把握することができませんでした。そのために、私は2つの対策を取りました。まず、個性の違いを尊重し、生徒の興味や趣味を理解する以外に、友人同士のような会話を通じて、生徒が徐々に交流を取るようにしました。2つ目は、生徒と共に目標や計画を立てることで、一方的な指導ではなく、生徒が意思決定に参加し、定期的に進捗状況やフィードバックを共有することです。その結果、生徒たちと親しくなり、学習意欲を上げたことで、担当していた生徒5人が全員志望校に合格しました。この経験から、伴走者として相手を動かすため、相手の立場に立って話を聞き取り、興味を引く行動を取ることの重要性を感じた。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(3)
「自己PR盛り上げる方法!塾講師経験談」
「自己PR盛り上げる方法!塾講師経験談」
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年2月28日より適切なフィードバックをするために教えていただきたいのですが、こちらのアルバイトは日本での日本人対する個別指導塾のエピソードでしょうか?それとも、母国でのエピソードでしょうか?
- 相談したユーザー返信日: 2024年2月28日母国でのエピソードです! よろしくお願い致します。
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年3月4日回答ありがとうございます! 細かい改善ポイントをお伝えしますね! >私は2つの対策を取りました。まず、個性の違いを尊重し、生徒の興味や趣味を理解する以外に、友人同士のような会話を通じて、生徒が徐々に交流を取るようにしました。 面接で話す際には、具体的な事例も一緒に伝えると「確かにそのような会話をしていけば生徒との関係性がしっかり気づけるだろうな!」とよりイメージしていただきやすくなると思います! >生徒と共に目標や計画を立てることで、一方的な指導ではなく、生徒が意思決定に参加し、定期的に進捗状況やフィードバックを共有することです。 少し複雑な文章構造になっているので、以下のような形ではいかがでしょうか? 「一方的な指導ではなく、生徒に参加してもらうことを心がけました。目標や計画も生徒と話し合いながら作成し、進捗確認をする際にも生徒自身の主体性を尊重しながらフィードバックを行いました。」