志望動機400字、誰かの目で見て欲しい!|「志望動機」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年2月26日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|志望動機400字、誰かの目で見て欲しい!
400字の志望動機を添削お願いします。
貴社が、あらゆる領域においてソフトやサービスの側面から顧客が求める最適な解決策を提供する最も適切な環境だと考えたからです。これは、アルバイトにてレジの売上情報がクラウドにアップロードされたことがきっかけです。帳簿の作成が不要になった事、売上情報が一目でわかるだけでなく、情報をすぐに検索できる環境に変化し、人々の生活に貢献できるサービスに携わりたいと感じました。これを達成するためには、システムの提供を通じて、業務の効率化と高度化を実現し、産業の活性化に貢献できるIT業界が適していると考えます。中でも貴社はERP領域から製造業まで、幅広い業界において自社製品を開発しているため、私の考えと合致していると考えました。入社後は画像データをAIによって分析し、製品の不良部分を自動で検知する品質管理システムの開発など、あらゆるフィールドに最適解を提供できる人材になりたいと考えます。
回答タイムライン(1)
志望動機400字、誰かの目で見て欲しい!
志望動機400字、誰かの目で見て欲しい!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年2月27日>あらゆる領域においてソフトやサービスの側面から顧客が求める最適な解決策を提供する最も適切な環境だと考えたから あらゆる領域に適応するサービスは汎用性が高い一方で、顧客の個別具体の課題の解決には適さないことが一般的です。 そのため、このようなサービスは現実世界には存在しないように感じました。 もし大きな表現をしすぎていると感じる場合には、その企業の実態に即した志望理由を伝えると良いと思います。 ERPでは、ERPで解決できる内容があり、製造業向けの商品ではその商品だからこそ解決できる課題があるのではないかと思います。 営業で入るにしても、開発者として入るにしても、担当領域の課題解決に取り組むことになるのではないかと思うので「あらゆる領域」という表現をするとミスマッチを感じさせるのではないかと感じました。 また、志望動機においては「この人を採用すればうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらうことが大事になります。そのため、目指している職種において活躍イメージにつながるような経験や実績を伝えられると良いと思います。