「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接で緊張!答え忘れちゃった時にどうする?|「面接全般」の相談

2020年3月に大学(学士)を卒業,26男性
相談日: 2024年2月24日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接で緊張!答え忘れちゃった時にどうする?

転職の面接についての質問です。 以前いただいたアドバイスをもとに面接に挑んだんですが、緊張してなんて答えるつもりだったか忘れてしまいました。どうすればいいですか?

回答タイムライン(1
面接で緊張!答え忘れちゃった時にどうする?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月25日
    面接だと緊張して力が発揮しづらくなってしまうことがありますよね。 次に向けてできる行動としては 1.緊張しても忘れない状態を作るための行動をする 2.面接回数を増やして、面接慣れする の2つが良いと思います。 1つ目に関しては緊張したとしても自然と言葉が出るまで何度も何度も声に出して体に話す内容を染み込ませると良いです。 こちらの第二新卒向けの想定問答集を作り、まずは内容面として「これが話せればいけるはず!」という状態にしていきましょう。 https://uzuz.jp/service/career-support/column/article-3076-author-uzuz29/ そして、それができたら毎日10回、面接を想定して動画を自分で撮影しながら声に出して話す練習をすると良いです。動画を見直して話し方や表情を含めて改善を繰り返していくと、2週間ほどで見違えるほど成長できると思います。 2つ目に関しては、シンプルに回数を重ねて、緊張感を下げていつもの力を発揮しやすい状況を作ることです。選考を受けることで新たな課題が見つかってくるので、その課題を解消していくと落ちる理由がなくなり、内定が出るようになっていくと思います! 転職活動は辛いことも多いですが、1つずつ地味に取り組めば前進していけるので、できることに集中して前に進んでいきましょう!