「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

自己PRと長所・短所の添削お願いします!|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年2月23日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PRと長所・短所の添削お願いします!

SNSでキャリエモンをシェアしました! 自己PR 250字と長所と短所の180字の添削をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。 自己PR(今までに頑張ったor熱意をもって取組んだこと等)250字以下 当事者意識を持ち、最後までやり切れる人間だ。 クラシックバレエのある発表会において50人中5人の選抜メンバーに選ばれた。しかしまとめるメンバーおらず、5人の動きも揃っていないと指摘を受けることがあった。そこでメンバー同士の交流の少なさが原因だと考え、10分間のミーティングで指摘点の確認を行うこと②練習風景の撮影で客観的評価をし合うことを自ら提案した。これらを3か月行った結果、本番では先生だけでなく観客の方にも息が揃っていたと評価してもらえた。何事にも責任感を持ち、やり切る力を活かして貴社に貢献したい。 設問6 長所・短所 180字以下 長所は、自ら課題を見つけ改善に向けて実行する力がある事だ。個別指導塾講師のアルバイトの中で、生徒との会話の中から改善点を見つけた上で、それぞれに合った改善策を実行するよう意識している。短所は、周囲に迷惑をかけたくないという思いから、1人で抱え込んでしまう事である。そこで、現在は早期に他者に相談するよう心掛けたり、一度自分の気持ちを紙に書き出したりしている。

回答タイムライン(1
自己PRと長所・短所の添削お願いします!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月24日
    相談が増えているので、1投稿につき1つの添削とさせていただきますね! 自己PRに関しては、もし大学時代のエピソードであれば、それを伝えらえると良いと思います。 エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 習い事などの経験は高校時代までの取り組みであると思われてしまうことが多いですが、仕事での活躍イメージを持ってもらうためにはより直近の経験の方が良い傾向があるためです。また、大学まで続けているとなると、取り組んできたレベルとしても高いレベルの取り組みをしていたと伝わりやすくなるため「本気で取り組んできたんだな!」と感じられやすくなると思います。 また、取り組み内容としては、2つとも「指摘し合う」的な近しい内容のものになります。より「やりきる力」を伝えるのであれば、「毎日通常の練習以外にも、◎時間の自主練を行なった」などのように「そこまでやり切ってくれるのであれば、成果を出せそうだな!」と感じてもらえるような内容を伝えられると良いと思います!