「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「製品開発職志望!就活の軸、正直これでいい?」|「就活・転職の軸」の相談

2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年2月23日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「製品開発職志望!就活の軸、正直これでいい?」

就活の軸について添削していただきたいです。 BtoBメーカーの製品開発職志望です。 私の就活の軸は、「ものづくりを通して人々の役に立てること」です。 小学生の時、自由工作で本棚を作ったことがありました。ホームセンターで木材を買い、大工の祖父に木材を切ってもらい、自分で組み立てました。当時小学生の自分には大変でしたが、出来上がった本棚を母親にプレゼントしたところ、非常に喜んでくれてやりがいを実感し、ものづくりの魅力を知りました。そして、大学ではものづくりについて学ぶことのできる機械工学科に進学しました。この経験から、ものづくりを通して人々の役に立てるような仕事をしたいと思うようになりました。 正直こんなのでいいのかって感じです。 よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(2
「製品開発職志望!就活の軸、正直これでいい?」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年2月23日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月24日
    ものづくりに魅力を感じた原体験がしっかりと伝わる内容になっていますね! ここからさらにパワーアップしていく方向性としては「この人を採用すれば、製品開発職として活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような要素を追加していくと良いと思います。 機械工学科に進学してから、院にまで進んでものづくりについて学ばれていうと思います。 そこでどのような成果を出してきたかなどを伝えられると、グッとパワーアップできるのではないかと思います! >正直こんなのでいいのかって感じです。 就活では何をどのように伝えれば良いかがわからなくなってしまいますよね...! 大きくは2つの考え方で伝える内容を決めていくのが良いと思っています。 1つ目は「自分の価値観はこれだ!」という内容を伝えていくということです。これを大事にして選考に通過した場合には、ミスマッチになる可能性を減らすことができます。 2つ目は「この人を採用すればうちで活躍しそうだな!」と思ってもらえる内容を伝えるということです。1つ目だけに寄りすぎて会社側の目線がなくなってしまうと通過率が落ちてしまうため、2つのバランスをどのように取るかがポイントになります! 伝え方でわからない部分があれば、お気軽にご質問ください!