「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

強み・弱みのエピソード、時期はどう選ぶ?|「長所・短所」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年2月22日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|強み・弱みのエピソード、時期はどう選ぶ?

強み弱みの添削お願い致します。 強みの部分でのエピソードが昔過ぎるかなと思うのですが、大学のエピソードの方が良いでしょうか。その点についてもアドバイスお願いします。 私の長所は、周囲の状況を素早く把握し、主体性を持って行動できるところです。これは、小学校中学校での転校生の経験を通して培われたと思います。新しい環境でも自ら積極的に行動することで、周囲に馴染むことができました。働くうえでも、自分の役割を理解し、その場に応じて臨機応変に行動することで、信頼される人になりたいと思います。 逆に短所は、完璧主義な部分があり、人を頼ることが苦手な所です。苦手意識を変えるために、アルバイトでは優先順位を考え、時には上手く人を頼ることで、スムーズに接客できるように心がけています。社会に出ても分からないことは素直に聞き、チームとして大きな成果を上げられるように努力します。

回答タイムライン(1
強み・弱みのエピソード、時期はどう選ぶ?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月24日
    エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回は「周囲に馴染むことができた」とのことですが、それが実際に馴染めているのか・どのレベルで馴染めているのかがわからないため、強みを発揮して成果が出せるかどうかの判断ができない内容になってしまっている点が勿体無いと感じました。 転校の経験を通じて培った主体性をもとに、大学時代に成果につながった経験などを根拠として伝えられると、強みを発揮してどんな成果が出せるのか?仕事で活躍できるのか?が判断できる内容にパワーアップできると思います!