広報統括として体験!業務効率化で結果を出す方法|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年2月19日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|広報統括として体験!業務効率化で結果を出す方法
ガクチカの添削していただきたいです。大変お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
私はNPO法人で長期インターンシップの広報統括として運営の効率化に注力した。インターン生1名が退職し、業務量が倍になったことで業務全般に発信に遅れが生じてしまっていた。私は任された仕事を責任を持って最後までやり遂げたい性格である。この困難な状況を乗り越えるための施策として、(1)業務の優先順位付けと共有(2)動画編集ソフトのマニュアル作成(3)タスクの割り振りを行った。また、月次で職員との面談を開き、アドバイスを得ながらも周囲を巻き込みながら業務を行った。その結果、限られた時間の中で効率的な運営、定期的な広報を行うことができた。また、効率化により広報動画の新規施策立案の実行にも時間を割き、SNSのフォロワーは1.2倍、閲覧数は3倍程度にまで増加した。私はこの経験から与えられた仕事をこなすだけではなく、周りを巻き込み主体性を持って課題解決を行うことの大切さを学んだ。
(400字)
どうぞよろしくお願いいたします。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
広報統括として体験!業務効率化で結果を出す方法
広報統括として体験!業務効率化で結果を出す方法
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年2月20日どのような業務に取り組んでいたかをイメージしてもらうためにも、どのようなNPOで取り組んでいたかを最初に伝えられると良いと思います。 また、成果を伝える際には「そんな素晴らしい成果を出しているなら、うちの仕事でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような伝え方ができると良いです。現在の内容は「SNSのフォロワーは1.2倍、閲覧数は3倍程度にまで増加した」とのことですが、元の数字がわからないと1.2倍がどれくらいすごいことなのかが判断が難しいように感じました。 また、広報としての目的としてはSNSの数字を伸ばすのは手段であり、最終的にはそのNPOの活動に対する寄付金を増やすなどの成果に繋げていくことなどが目的なのではないかと想像しました。 手段よりも「本来の目的に沿って目標を立てて成果を出した」という内容になっていると、よりアピール力が増すのではないかと感じました! また取り組み内容としても、取り組んできたこと全体というよりも、成果につながる取り組み内容を中心に伝えられると「確かにそのように取り組めば成果が出るだろうな!」と感じてもらいやすくなると思いました!