「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接で話す志望動機、添削お願い!|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年2月17日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接で話す志望動機、添削お願い!

 お世話になっております。 志望動機の添削をお願いいたします。 インターネット広告業界の3次面接で話す予定のものです。なるべく具体的に、かつ簡潔に書くことを意識して作成しました。  御社の2つの点に魅力を感じたため、御社を志望致しました。  1つ目は、御社の強みでもある、ゲーム・マンガ領域での広告展開です。私は、大学内にいるイギリス人の友人との会話の中で、国内でのオタク文化に対するイメージが、海外と比較してネガティブなものであると感じました。そういった経験から、日本のオタク文化を海外に広めるだけでなく、国内でのイメージ改善にも携わりたいという目標があります。そのため、御社の事業の強みでもあるゲーム・マンガ領域に魅力を感じました。  2つ目は、若いうちから挑戦できる環境です。学生であり、まだまだ知識不足な点が多い私は、1年目から最前線に立ち、クライアントの方や社内のチームメンバーから、各分野の知識を積極的に学びたいと考えています。そんな中で、現在御社に務める大学OBの方が、何気ない提案から、入社半年で「threads」のプロジェクトを任せてもらえたこと。また、それ以降はその意欲を買われ、上司や他部署の方に仕事を振ってもらえたと伺いました。その話から、手を挙げれば年齢関係なく挑戦できる環境と、それを支えてくださる先輩社員の方々の存在を知り、感銘を受けました。  挑戦を支えくださる先輩社員の方々と環境のもとで、若いうちから責任の伴う仕事に挑戦し、いずれはゲーム・マンガ領域の大きな事業を担当したいと考えたため、御社を志望いたしました。  よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(3
面接で話す志望動機、添削お願い!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月17日
    より適切なフィードバックをするために、どのような職種で応募されているのか教えていただければと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年2月17日
    ご返信いただきありがとうございます。 応募職種はいわゆる営業職にあたる、広告企画営業職です。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月18日
    ありがとうございます! 志望動機では「この人を採用すればうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような内容が伝えられると採用可能性が高くなります。 今回はインターネット広告の営業とのことなので「この人を採用すれば、営業として売上を伸ばして成果を出してくれるだろうな!」と感じてもらえる内容になっていると良いと思います。 現在の内容は自分が興味があるゲーム・マンガ領域に関する話が中心となっていますが、もしかすると「う〜ん、ゲーム・マンガ領域は確かに強みは持っているけど、そこに配属されるとは限らないからミスマッチになってしまうかもな..,」と思われてしまうリスクがあるように感じました。 「ゲーム・マンガへの熱意を伝えることが最優先事項だ!」という場合は今の内容でも良いと思いますが、採用可能性を高めるという方針でいくのであれば「広告営業として売上目標を達成して会社に利益をもたらす人だな」と感じてもらえるような要素を中心にした内容にブラッシュアップしていくのが効果的なのではないかと感じました!