「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

早期選考に向けたES添削、お願いします!|「ES全般」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23女性
相談日: 2024年2月12日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|早期選考に向けたES添削、お願いします!

お世話になっております。 第1志望の企業の早期選考が近づいておりまして、ESの添削をしていただきたいです。 専門商社の総合職志望です。 ①人生最大のターニングポイントとなったエピソードと、それによってご自身がどのように変化したかについて教えてください。 韓国留学でコミュニケーションの価値観が変化しました。当時友人との交流で苦労したことは「伝える力」の無さでした。私は日本の「察する文化」に慣れており、韓国語に自信がなく意志を伝えることに消極的だったため友人に「何を考えているかわからない」と指摘されてしまいました。そこで、相手の意見に賛成・反対する部分を伝えることから実践し、徐々に自信を持って意志を伝えられるようになりました。マナーなど文化の違いから意見が衝突した時も、互いの意見を正直に伝え合うことで分かり合えると知りました。この経験から対人関係では常に自分の意志を「伝える」努力を大切にしています。 ②以下のスペースを使って、自分自身を自由に表現してください。 [写真添付] 韓国留学で身につけた''目標に向けて主体的に行動する力''が強みです! 左の写真はコロナ禍で大学のサークル活動が規制されている中、語学力を向上させるためにSNSでメンバーを集めて勉強会を開催した時のものです。彼女たちに韓国語学習のサポートをしてもらい、語学学校では50名中2位の奨学金を頂くことができました。貴社でも目標を達成するために自ら考えて行動する営業パーソンになります。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答タイムライン(4
早期選考に向けたES添削、お願いします!

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年2月12日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月13日
    シェアいただきありがとうございます!優先的に添削いたしますね! エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 そう考えると >②以下のスペースを使って、自分自身を自由に表現してください。 こちらでは、「50名中2位の奨学金を頂くことができました」と高い成果を挙げている事が伝わる内容になっていてとても良いと思います。 一方で①では「自分の意志を「伝える」努力を大切にしています。」とのことですが、その変化がどのような成果に結びついているかがわからない点がもったいないと思いました。伝えられるようになったことで「おお!そんなに素晴らしい成果につながっているなら、うちの仕事でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような成果を伝えられるとグッとパワーアップできると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年2月13日
    お忙しい中お返事をいただきありがとうございます!! いただいたアドバイスをもとに①を修正しました。韓国留学中にこの強みが数量的な成果に繋がった経験がないため、その後の経験で成果に繋がったエピソードを記述してみました。 コミュニケーションの分野で成果を表すことが難しいと感じたのですが、修正前と比べてより伝わりやすい内容になったでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。 韓国留学でコミュニケーションの価値観が変化しました。当時友人との交流で苦労したことは「伝える力」の無さでした。私は日本の「察する文化」に慣れており、意志を伝えることに消極的だったため友人に「何を考えているかわからない」と指摘されてしまいました。そこで、相手の意見に賛成・反対する部分を伝えることから練習すると、徐々に意志を伝えるようになったと言ってもらえるまで成長しました。この力を活かしてニュージーランド留学中の15名のワークショップでは、英語が上手く話せなくても「伝える力」で交流を深め現地大学で単位を取得することに繋がりました。今後も「伝える力」を大切にし価値観が違う人々とも良い関係が築けるよう努力します。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年2月14日
    >韓国留学中にこの強みが数量的な成果に繋がった経験がないため、その後の経験で成果に繋がったエピソードを記述してみました。 その後経験で成果につながったエピソードでも全く問題ありません! 修正前と比べると成果が伝わるようになりましたが、「単位を取得することにつながりました」という成果レベルだと「単位を取るくらいならできるのではないかな...」と感じられてしまうかもしれません。「留学生の中で一番良い成績のA評価を獲得することができました」や「留学生の半分以上が落としていたプレゼンの授業で、単位を取得することができました」などの客観的に成果レベルが伝わるような表現になっていると良いと思いました!