最終面接!エフェクト制作の夢をどう伝える?|「入社後のキャリアプラン」の相談
2021年3月に専門学校を卒業,26歳男性
相談日: 2024年2月12日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|最終面接!エフェクト制作の夢をどう伝える?
『SNSでキャリエモンをシェアしました!』
お疲れ様です。2月13日が最終面接なのですが入社後やりたいこと、また仕事を通じて実現したいことがいまいちどう伝えていけばよいのかがわからない状態で困っています。一度見ていただければ幸いです。
受ける企業の情報としては
①ゲームエフェクトを製作する事業
②リアル寄りかそれ以外のテイストになるかの差はあるけど結果的にはどっちもやる。
③クリエイターを育てる事業も今後できる。目的としてはエフェクトデザイナーを増やすこと、また育った人を採用することで採用コストを抑えていく、即戦力となるようなエフェクトデザイナーを育てていく等。です。
入社後やりたいこと
私はエフェクトを製作する業務に携わり、様々な種類のエフェクトを製作したいのと、将来的にはクリエイターを教育する経験をしたいとも思っています。
私はエフェクトを勉強し、作るのに楽しさを覚えたことから、ジャンルを固定することなく様々な種類、テイストのエフェクトを製作したいと思っています。そのために自主製作でも様々な種類のエフェクトを製作に取り組んできましたし、各々のプロジェクトにあったツールでエフェクトが作れるようunity以外でもmayaやunrealの勉強をしています。そして将来的にはどんなプロジェクトにも対応できるクリエイターになりたいと思っています。
また御社では、未来のクリエイターのための教育の場もあることから将来的には私のことを助けてくれた専門の先生方のように、自身の培った技術を未来のクリエイター達に教えることで、エフェクトデザイナーを増やしていき業界を盛り上げつつも即戦力になるクリエイターに育てることで、御社に貢献していきたいと思っています。
仕事を通じて実現したいこと
私はエフェクトデザイナーとして活躍し多くの人に感動や楽しさを提供できるようになりたいと考えています。
私は前職で病院で勤務をしていて病室から出られない人、寝たきりの人を多く拝見してきました。そういった方々が世の中には多くいます。なので私はそういった方々も笑顔になれるような体験をを提供したいと思いました。
御社は数々の作品を作り多くの方を楽しませてきた実績があり、御社の様々なプロジェクトに携わり経験を積み、チームの方々と協力して作品を製作し高クオリティのエフェクトを提供していくことで、会社に貢献でき、多くの人が感情を刺激されるようなエフェクトを作るクリエイターになりたいと考えています。
以上になりますよろしくお願いいたします。
回答タイムライン(1)
最終面接!エフェクト制作の夢をどう伝える?
最終面接!エフェクト制作の夢をどう伝える?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年2月12日シェアいただきありがとうございます!優先的に添削いたしますね! 全体を読んで、筋が通っていて、かつその会社だからこそ志望動機になっているように感じました! 細かい部分でパワーアップできそうな点をお伝えしいますね。 ・仕事を通じて実現したいこと >御社は数々の作品を作り多くの方を楽しませてきた実績があり、御社の様々なプロジェクトに携わり経験を積み、チームの方々と協力して作品を製作し高クオリティのエフェクトを提供していくことで、会社に貢献でき、多くの人が感情を刺激されるようなエフェクトを作るクリエイターになりたいと考えています。 文章構造が複雑なので、少し整理すると良いかもしれません。 以下を参考に使えそうな部分を使っていただければと思います。 「御社は数々の作品を作り多くの方を楽しませてきた実績があります。私は御社で様々なプロジェクトに携わり経験を積むことで、多くの人を楽しませることができるエフェクトクリエイターとして成長していきたいと考えております。 また、将来的にはその経験を活かして、後輩クリエイターの育成にも関わることで、楽しませられる範囲を広げていきたいと考えています。」 2/13の最終面接、頑張ってきください!陰ながら応援しております!