自己PR添削求む!人を喜ばせる力を生かしたい|「自己PR」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年2月6日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|自己PR添削求む!人を喜ばせる力を生かしたい
はじめまして。自己PRの添削をお願いしてもよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
<自己PR>
私は、人に喜んでもらうために努力ができる人間です。
幼少期、母親に自作の絵本を渡し、母が泣いて喜んだ時や、アルバイト先で良い接客を行い、お客様が「あなたから商品を買えてよかった」と笑って下さった時など、自分の行動により相手が喜んでくれる瞬間が何よりも嬉しいです。そのためなら、大変なことであっても、誠心誠意取り組むことができます。
この特性を生かし、ゼミナールでは広報部を立ち上げ、後輩たちに喜んでもらえる取り組みを行いました。以前は、ゼミ生による広報活動が行われておらず、リアルなゼミの情報が不足していました。そこで、自分がゼミに入った後に広報部を設立し、ゼミの雰囲気や内容を発信しました。その結果、多くの後輩に喜ばれました。SNSでの発信は大変でしたが、後輩に喜んでもらうという目標に向けて尽力できました。
将来の職場でも、社内外の人を私の行動により喜ばせるという目標を持って、工夫や努力をしていきます。
回答タイムライン(2)
自己PR添削求む!人を喜ばせる力を生かしたい
自己PR添削求む!人を喜ばせる力を生かしたい
- 相談したユーザー返信日: 2024年2月6日こちら、SNSでキャリエモンをシェアいたしました!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年2月7日シェアありがとうございます! 優先的に添削しますね! エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回のエピソードの成果は「後輩に喜んでもらうという目標に向けて尽力できました」とのことですが、実際にその目標が達成できたのかがわからない内容になっていると感じました。また、目標設定についても、ゼミの広報をする目的としては「ゼミを理解してくれる人を増やし希望者数を増やしてより良い研究をこなうこと」などになるのではないかと想像します。目標設定においても、その組織において果たすべき役割に沿った内容を伝えられると「うちの会社でもしっかり目標を設定して成果を出してくれそうだな!」と感じてもらえる内容に近づけるのではないかと思います。 また、内容面についても「雰囲気を発信した」という1点のみになっていますが、より多様な取り組み内容を伝えられると「さまざまな工夫をして、目標を達成してくれそうだな!」という印象を持ってもらえる内容になると思います。 そういった具体的な取り組みに文字数を割く方が効果的なため、前半部分の前置き部分で削れる点を削り、仕事での活躍イメージにつながる要素の割合を増やしていくと効果的にアピールできると思います!