チームで成果を出す!営業スキルの改善法|「ガクチカ」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳男性
相談日: 2024年2月3日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|チームで成果を出す!営業スキルの改善法
ガクチカ400文字の添削をお願いします。
自分的にはもう少し全体について深く書いた方がいいかなと考えました。
私は長期インターンシップでWi-Fi新規顧客獲得を目指す学生営業チームのリーダーとして活動しました。初めてのチームでしたので、月間目標を平均契約75件よりも少ない60件に設定しました。しかし、チーム内で成績にばらつきが生じ、全体の売上向上のためには成績の低いメンバーの営業スキルの向上が必要でした。
課題解決のために、個々のメンバーの営業電話の録音を聞き、改善点を見出し、それをロールプレイで修正する取り組みを行いました。また、顧客からの質問への返答集を充実させ、安心感を与えるよう努めました。更に、休憩時間に営業以外のコミュニケーションを取り、チーム内の関係性を構築することにも取り組みました。
これらの取り組みの結果、アポイント数が1日平均8.5件増加し、月間目標である契約60件を達成することができました。この経験から、組織運営における課題発見と解決の複雑さ、目標達成のための戦略的アプローチを学びました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(2)
チームで成果を出す!営業スキルの改善法
チームで成果を出す!営業スキルの改善法
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年2月4日エピソードを伝える際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回の成果は「平均達成よりも低い60件を達成できた」とのことですが、より「リーダーとしてそこまでの成果を出せるならうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と感じてもらうには ・「平均達成の75件より少ないな...」と思われないように「新人チームの初月目標である60件達成を目標に取り組んだ」などの表現をするのもありだと思います! ・「1ヶ月だけの成果か」と思われてないように、もし長期的にリーダーとして成果を伸ばし続けているのであれば、より長期での成果を伝えられると良いと思いました! また、どのくらいの規模のチームを見ていたかわかるように「5人チームのリーダーとして」という規模がわかるような表現もいられると良いと思います。 また、課題解決のための取り組みですが、 現在は 1.ロールプレイ 2.返答集を充実 3.休憩時間に関係構築 という順番ですが、以下のような順番に変えるとより成果につながるイメージを持ってもらえるように感じました。 1.まずはリーダーとしてチームメンバーに信頼してもらえるように業務時間外に営業指導以外のコミュニケーションをとり、チーム内の関係性をよくするようにしました 2.その過程で自信を持って顧客対応ができていないという課題が見つかったので、チームメンバーと協力して顧客の質問に対する返答集を充実させて安心感を与えるようにしました 3.そして受注を取るには「プロ感」が大切なので、ロープレを実施して細かい点を修正していきました >これらの取り組みの結果、アポイント数が1日平均8.5件増加し、月間目標である契約60件を達成することができました。 元々の1日平均アポイント数と稼働日数がわからないため、1日平均8.5件の増加がどれくらいすごいことなのかが伝わりづらくなってしまっている点がもったいないと思いました!
- 相談したユーザー返信日: 2024年2月4日ありがとうございます! 自分には足りない部分が多くあることを再認識しました。 勉強になりました。