「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

プログラムスキルを活かす!SEへの熱い想い|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年1月29日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|プログラムスキルを活かす!SEへの熱い想い

志望部署の志望動機の添削をお願いします。 字数指定はありません。 システムエンジニアを志望しております。 理由といたしましては、2つあります。 1つ目は、自分のプログラムンぐのスキルを十分に活かせる点、 2つ目は、システムエンジニアは、会社を支える柱となる立場にあるという点です。 2つ目に関しましては、私の性格上誰かを支えていくことにやりがいを感じます。 いち社員として会社をささえていけるような職に就きたいと考えたため志望します。

回答タイムライン(1
プログラムスキルを活かす!SEへの熱い想い

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年1月30日
    >1つ目は、自分のプログラムンぐのスキルを十分に活かせる点、 「この人をシステムエンジニアとして配属すれば、すごく活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるように現時点でのスキルレベルや、プログラミングのスキルを高めるために日々どのくらいの努力をしているかなどを伝えると良いのではないかと感じました。 >2つ目は、システムエンジニアは、会社を支える柱となる立場にあるという点です。 システムエンジニア以外にも会社を支える柱となる仕事はいくつもあるように感じます。「数ある会社を支える柱となる仕事がある中でなぜシステムエンジニアなのか?」という部分まで掘り下げて伝えられると、さらにパワーアップできると思います。 また、「システムエンジニア」と一言で言っても、クライアントから受注したシステムを作る人もいれば、自社の社員の業務効率を上げるためのシステムを作る人もいます。数あるエンジニアの仕事がある中で、なぜその会社のシステムエンジニアが良いのか、という部分も伝えられると良いのではないかと思いました!